お迎え付き夜間保育・学童保育の認定NPO法人あっとほーむ≪横浜市都筑区・港北ニュータウン≫

お気軽にご連絡ください
お問い合わせ

異年齢だからこそ!

異年齢だからこそ!

2016年4月14日

こんにちは、小栗ショウコです。

 

今日も放課後は小学生たちがわいわい仲良く遊んでいましたが、夜間保育の小さい子たちもハイテンション!

バレエレッスンでお疲れ状態で夕食を食べていた1年生Aちゃんも、食後は女子4人でドレスごっこで大盛り上がり。この写真のようにおしとやかなお姫様でいたのはほんのひと時で、あとはドレスで走り回っていました(^^)

DSC09105

 

その隣では3歳Lくんが水鉄砲で戦いごっこ!

DSC09107

空き箱に入って、西部劇のように水鉄砲をくるくる回して(雰囲気だけ)、時々ばきゅ~んと言ってます。

 

昔と比べて地域のつながりが少ないので、異年齢でドレスごっこをしたり、戦いごっこをしたりする経験ってすごく貴重です。今日のほかの場面では、1年生男子が年長さん女子に手が当たってしまったので「ごめんね」って謝っている姿を見て、2年生男子が「そんなんじゃダメだよ、ちゃんと顔見て謝らなくちゃ」と注意していました。私たちが注意するより効果的(^^)

小さい子から大きい子までいるあっとほーむだからこその光景です。