お迎え付き夜間保育・学童保育の認定NPO法人あっとほーむ≪横浜市都筑区・港北ニュータウン≫

お気軽にご連絡ください
お問い合わせ

ロールモデルがいる

ロールモデルがいる

2016年7月19日

こんにちは、小栗ショウコです。

 

三連休、皆様いかがお過ごしでしたか?

あっとほーむの子達は、三連休明けの今日も元気いっぱい!!

小学生は夕方の外遊びから帰ってきたら、恒例の全身水浴びが楽しくてきゃぴきゃぴしていました。

 

さてさて、18:30までに帰る子も多いのですが、パパママの残業やシフト勤務の都合で遅くなる子は夕食付きの夜間保育も楽しめます。最近は毎日10名~15名の子どもたちが。今日は夕食の後、それぞれにピアノを弾いていましたが、5年生のMちゃんが弾き始めるとこんな風に集まってきます。

20160719

 

あっとほーむでピアノレッスンを受けているMちゃん、ものすごく上手に弾いてくれて、それを聴いていると自分も弾けるのではないかと思ってしまうようで、鍵盤に小さい手が乗っていき、Mちゃんの弾く場所がなくなってしまう・・・・。でも代わっても上手に引けないのでそのうちまたMちゃんが弾いて・・・の繰り返し(^^)

 

Mちゃんのように弾けるまでは、日々の努力が必要だけど自分より少し年上のロールモデルがいるとやる気に火がつきますよね、子どもも大人も。

 

今日はこんな姿がほほえましいあっとほーむでした。