お迎え付き夜間保育・学童保育の認定NPO法人あっとほーむ≪横浜市都筑区・港北ニュータウン≫

お気軽にご連絡ください
お問い合わせ

音読のサイン

音読のサイン

2017年1月25日

こんにちは、小栗ショウコです。

 

今日も空気が冷たい横浜です。

さて、あっとほーむでは小学生の放課後の居場所として、おうちに居るときと同じように過ごして欲しいと思っています。

 

きっとね、おうちに帰ったら、手洗いうがいして、宿題をして、おやつを食べて、習い事に行ったり遊んだりしますよね。それと同じようにあっとほーむでも過ごしてほしいのです。学校の延長でもなければ、塾や習い事など教育の場ではありません。

実は、家に帰ると宿題しなくて大変~というママたちの悲鳴が聞こえてきますが、あっとほーむでは何も言わなくてもみんな宿題に取り組みます。2~3分で終わらせちゃう子もいれば、2時間も3時間もかかる子もいます。でも、それでいいんです。ゆっくりやる子は本当に丁寧に字を書いていたり、気づくとゴロゴロしたり遊んだりしていますが、それでも途中で投げ出さず、ちゃんとやるからすごいです。

あ、これはあくまでもこの時期だからです。4月から夏休みに入るまでは、特に1年生が宿題の習慣を身に着けるのは大変です。

でも!でも!

あっとほーむには2年生以上の子達がいるのです。

かれらが1年生に宿題をする姿を見せてくれるし、時には分からないところを教えてくれて、素晴らしい先輩ぶりを発揮してくれるのです。

すごいでしょ?

 

スタッフも宿題のチェックを毎日しているので、実はこんな特技が身につきました。

毎日欠かさず音読(教科書を声に出して読む)があり、2年生は九九の練習に早口言葉の宿題もあり、そのチェック項目におうちの人の代りにサインをするのです。

音読を聞いて・・・

音読

 

サインをするだけでいいのだけど、毎日子どもたちからあれ書いて、これ書いてとリクエストがくるので、スタッフの武田さんのイラストがすごいことになっています!

DSC_0699

もう、プロレベル!!

 

私は全然絵心もなく、センスも無いので、みんな武田さんに書いて欲しくて順番待ち。そんな私に気を遣ってくれて、2年生Rちゃんだけは私の絵でいいからこれを書いて、あれを買いてと言ってくれます。しかし、こんなレベル・・・。マインクラフトに出てくる人と、おみくじ。

DSC_0702

 

あ~、センスがほしい。