お迎え付き夜間保育・学童保育の認定NPO法人あっとほーむ≪横浜市都筑区・港北ニュータウン≫

お気軽にご連絡ください
お問い合わせ

勉強やりたくな~い

勉強やりたくな~い

2017年2月2日

こんにちは、小栗ショウコです。

 

今週は、インフルエンザにかかちゃった子、学級閉鎖の子、学年閉鎖の子がいていつもより人数が少ないあっとほーむです。

そんな日は・・・いや、そんな日に限ったことではありませんが、勉強やる気が出ない1年生Dくんの様子をご紹介。

先生からたくさん漢字を書いてくるように言われたようで、もう最初からうだうだモードです。

机の下にもぐって逃避気分。

10474

お友達やお兄ちゃんにやる気を出せ~!と言われて、お遊び気分。

10502

みんなが外へ遊びに行って静かになると、やっとやる気になったようです!

10488

しかし・・・

 

その後、神経衰弱で盛り上がるお友達に触発されて、一緒に楽しんじゃいました。

10504

 

集中すれば5分で終わる宿題で、他のお友達はさっさとやっておやつを食べて外に遊びに行ってトランプで盛り上がれちゃうんですが、やりたくないときは2時間くらいかかっちゃう。

思えばDくんのお兄ちゃんも1年生のときは勉強やりたくなくてこんな風だったな~・・・・。でも私は知っている。4年生になると、びっくりするくらい集中して勉強することを。それまでは、勉強したくない気分を味わってね。がんばれ、1年生!