お迎え付き夜間保育・学童保育の認定NPO法人あっとほーむ≪横浜市都筑区・港北ニュータウン≫

お気軽にご連絡ください
お問い合わせ

アイディアマンとものづくり博士

アイディアマンとものづくり博士

2017年4月19日

 

こんにちは、あっとほーむの阿部依里子です。

 

昨日の夜中はものすごい暴風雨だった横浜。

一夜明けた朝からなんだか蒸し暑くて、半袖で一日過ごしてしまいました!

え、もう夏ですか!?という天候ですね。

あたたかくてうれしいけれど、もう少し春のおだやかな陽気をたのしみたいなぁ~

 

 

今日のあっとほーむの夜ごはんは

小栗さんが旬のたけのこをつかって作ってくれた美味し~~~いたけのこご飯。

みんなでたくさんおかわりしましたよー!

旬のものはおいしいけれど、みんなで食べるとさらにおいしいよね~

 

 

さて、夜ごはんが終わって、2年生になったDくんが段ボール紙でつくったのは

ベイブレードのパーツ。

 

え!?ペイブレードのパーツってつくれるの!?

 

はい、作れます。Dくんなら!!!

このとおり。

 

あっとほーむ写真1

 

これがどうなるかというと、こうなります!!!

 

あっとほーむ写真2

 

Dくん、アイディアマンだよね~

まさか、自分でパーツをつくっちゃうなんて!

 

自分でこんなふうにしたい!と考えたら、つぎはものづくり博士のどんぐりパパに相談。

実際にパーツとして使うのに

真ん中の穴の形を変えた方がいいねということで変形中。

 

あっとほーむ写真3

 

どんぐりパパと共同制作したパーツがしっかり組み込みでき、

ちゃんとこのとおり回りました~!

Dくん、とってもうれしそう。

 

あっとほーむ写真4

 

人が考え付かないようなアイディアと、それをカタチにする最高のコンビですね~。

想像を超えるふたりのやりとりに

阿部さんはただただびっくりし、感心しっぱなしなのでした。

 

そういうかっこいい特技ほしかったな~