お迎え付き夜間保育・学童保育の認定NPO法人あっとほーむ≪横浜市都筑区・港北ニュータウン≫

お気軽にご連絡ください
お問い合わせ

甘えてもいいんだよ

甘えてもいいんだよ

2017年4月25日

 

こんにちは、あっとほーむの阿部依里子です。

 

春は公園の花壇にもきれいな色とりどりの花が咲いてとてもきれいです。

今日は保育園で公園に行ったYちゃん。

おうちに持って帰るといって、公園で見つけたお花を持って帰ってきました。

ママがくるまでお水にいれておく~♪といって、大事にだいじにとっておきます。

 

あっとほーむ写真1

 

Yちゃん、みんなのために夜ごはんの時には、テーブルの真ん中に置いてくれました。

お花さんもお水をすって、元気に!

すてきなお花を見ながら、みんなでおいしいごはんが食べれてうれしいね!

 

 

さて、1日勉強も運動もたくさんして、

重たいランドセルを背負って毎日がんばって長い道のりを帰ってくる新1年生。

あっとほーむでもきちんと宿題をして、おやつを食べたら、外あそびもいっちゃいます。

 

一日あっという間のようだけど、この前まで保育園だった子たちにとってはなが~い一日。

夕方にはとろ~んとした眠い表情の子も。

 

夜ごはんのときには疲れはてた1年生Rちゃん、「まだごはんたべない~」って休憩中。

 

でも、大好きなおにぎりならたべられるかな??と、

おにぎりつくろうかと聞いてみると

「おおきいおにぎりつくって~」とRちゃん。

 

うん、いいよ!

Rちゃん、大人でもおおきいと思うおにぎりをふたつぺろっと食べてご機嫌♪

 

あっとほーむ写真2

 

Rちゃんもほかの一年生も、とってもがんばっています。

だからね、あっとほーむにいるときは、おうちにいるみたいに甘えてもいいんだよ。

毎日一生懸命がんばっている姿を知っているからね。

 

1年生のとき甘えてた子たちも、今は立派にかっこいいおにいさん、おねえさんだもん。

 

ずっと見守る大人がいるから、疲れたときは甘えられる環境がある。

これが、あっとほーむのいいところ♪