あっとほーむの日々の様子

2017年6月13日 毒りんご

こんにちは、小栗ショウコです。

 

雨の一日。

でも室内で静かに遊んでいられる子ばかりではありません!特に1~3年生の男子が集まれば、それはもう(><)

女子からクレームが来るので、男子たちは何回か外できゃっほ~!!!と走り回って元気を発散させました。

 

さて、そんな男子が半分帰って夜ご飯を落ち着いて食べたら、女子の元気時間!

最近スタッフの誰かが悪者になって、ドレスを着たお姫様姉妹が悪者退治するという空想ごっこを繰り広げています。今日はボランティアの長野さんが毒りんごを渡す役に指名され、「これは毒りんごじゃないか~!」と空想に浸っていると・・・・

なにごとか?と思った男子が覗いている図。

毒りんご

 

何やってるんだ?女子は~的なのかと思ったら、「毒りんごだってよ、こえ~!」だって。気持ちは空想ごっこに入ってるじゃん!!

そういえば先週はこの空想ごっこに男子も入っていたもんね。

何かを想像して、何かになりきって、みんなが楽しくなるように即興芝居をするって、きっと将来役立つよ♪だって、コミュニケーション能力がないと成立しないから。

 

 

男子も女子も自分の好きなことをして過ごす、そんな雨の一日でした。

 

2017年6月12日 みんなで公園!

こんにちは、小栗ショウコです。

 

今日は2つの小学校の代休です。

あっとほーむには朝から16人がやってきて、みんなで岸根公園に行きました。ここはあっとほーむの定番お出かけ先。歴代の子たちがここで記念写真を撮るのがお決まりになっています。

岸根公園

 

まずは1年生がお砂遊びにはまりました!

DSC08077

その隣では2年生と3年生がぶらんこ二人乗り~♪

岸根公園3

 

ご飯の前に、みんなで「遊具オニ」ごっこのためにじゃんけんぽん!

岸根公園②

 

お待ちかねのお弁当タイム!1年生Rちゃんは、プチトマトをほっぺに入れて「リスさんだよ~」って。

 岸根公園5

今度はカーデガンを羽織ってこんなポーズ。さて、何だと思う??

 岸根公園6

 

答えは・・・・

 

 

 

「マレーシアの人」だそうです。

なるほど!

 

 

転んで擦り傷作った子もいたけど、それはそれで思いっきり遊んだ証拠!泣かずに偉かったね。

みんな走り回って帰りの地下鉄では疲れて寝ちゃった子もいたほどです。楽しい代休だったね。

 

 

2017年6月9日 モチモチちぎりパン♪

こんにちは、あっとほーむの武田美朝です。

 

 

 

今週もあっという間の一週間。

「ただいま~!」とあっとほーむに帰ってきて、背中からランドセルを下して「ふぅ~」と一息をつく子どもたち。

今週も良く頑張ったね!お疲れさま。

 

 

さて、疲れた身体にはエネルギーチャージ!!

今日のあっとほーむのおやつは、今日からおやつサポーターにきてくれた西澤さんが作ってくれたお楽しみおやつです♪

今月から月一回、西澤さんがあっとほーむにきてお楽しみおやつを作ってくれることになりました。

 

その第一弾の今日、気になるメニューはこちら!

 

 

 

あっとほーむ写真1

 

 

 

じゃん!モチモチのちぎりパンとトッピングのカスタードクリームです♪

 

 

見た目もかわいい、ちぎりパン。

みんな上手にちぎってお皿に乗せて、カスタードクリームもたっぷりつけていただきました。

 

 

 

あっとほーむ写真2

 

 

 

美味しいものを食べると自然と笑顔になるよね。

カメラを向けると美味しいよと言わんばかりのピースサイン♪

ほどよくあまーいカスタードクリームがパンにちょうど良くって、何個でも食べれちゃいそうだったね。

 

 

 

あっとほーむ写真3

 

 

 

西澤さんの愛情たっぷりのちぎりパンとカスタードクリームを食べて幸せな気分に浸ったあっとほーむの子どもたちでした!

 

西澤さん、今日は素敵なおやつをありがとうございました!

来月は何を作ってくれるのかな!?今からみんな楽しみだね♪

 

2017年6月8日 草綱引き!

こんにちは、あっとほーむの武田美朝です。

 

 

今日は空に雲がかかって、雨が降りそうで降らないどんよりした天気でしたね。

でもそんな天気も吹き飛ばしてしまいそうな位、元気いっぱいの子どもたち。

今日も夕方になって行きたい子で近くの公園へ外あそびに出かけました。

 

 

公園に着いて、さっそく2年生のKちゃんが「見てー!いいの見つけたよー!」とオオバコの茎を見せに来てくれました。

これを草綱引きに使うのだそう。

 

 

 

 

 

茎と茎を絡ませてお互いに引っ張り、切れた方が負けというゲーム。

皆さんも一度はやったことがあるのではないでしょうか。

 

 

 

 

 

 

対戦相手の3年生Hくん。

強度を競う遊びだから茎選びから熱が入っていました。

 

 

ですが最初の対戦で負けてしまい、今度は負けないと他のパートナーとなる茎を探しに行きます。

でもそこは男子!途中からふざけ始め「オレこれで勝負するもんね~♪」その辺の雑草を抜き始めます。

 

 

 

 

 

 

案の定女子に「それはなしー!」と却下されるけど、どうしてもやりたくて逃げる女子を追いかける男子。

女子は「やーだー!」ときゃっきゃと笑いながら逃げ回っていました。

 

 

 

 

 

草綱引きどころじゃなくなり、ひとしきり走った後の最後の一勝負!

 

 

あっとほーむ写真5

 

 

やっと対戦してもらえたHくんはとっても楽しそう。

 

 

 

今日も楽しかったね!男子も女子もみんなではしゃいだ外あそびでした♪

2017年6月6日 アルゴで大笑い

こんいちは、小栗ショウコです。

 

今日はちょっと涼しかったですね。

おかげで外遊び後もいつもよりみんなの顔が涼しげでした。

 

 

そぼろとたまごと桜でんぶの三色丼を山盛り食べたら、「アルゴ」で盛り上がりました。

アルゴってこれ!

アルゴ

 

白と黒、それぞれ0~11のカードがあり、裏返っている相手のカードを見破るゲームです。

結構頭を使うのですが、2年生Kちゃんは1年生のときから強いっ!

今日もママのお迎えまで一人勝ち!!

その後は同じく2年生のAちゃんとDくんと私の3人で対決!でも二人はスイッチが入ってしまいずっとずっと大笑い(^0^)/

激しく動くので写真ぶれていますが、こんな感じ。

アルゴ2

 

こうして今日もあっとほーむは笑い声に包まれるのでした。

 

 

2017年6月2日 みんなで行くと楽しいよ♪

こんにちは、小栗ショウコです。

 

本日6月2日は、横浜の開港記念日!

市立小学校と中学校はお休みなので、みんなで子どもの国へ行ってきました!

同じように考えている学童さんが多いので、行きの電車は小学生で満員です!こどもの国線のホームでは「みんな乗れるのか?」と心配になりますが、ちゃ~んと全員乗れるから、電車ってすごい。

 

さあ、子どもに国についたらまずはここ!

6月2日こどもの国1

すでに小学生がいっぱいです!

それでもわ~っと入っていって、白いトランポリンでポンポンしたり、山の上からころころ転がって、たっぷり汗かいちゃった!

木陰でお弁当食べて栄養補給。

6月2日こどもの国3

 

その後は、お楽しみの水遊び! 気持ちいい~♪

6月2日こどもの国4

 

ここに来るといつも思う。こういうのを”水を得た魚っていうのね”って。だってほら、こんなに気持ちいい顔♪

6月2日こどもの国5

みんなでびしょぬれになって暑さを吹き飛ばしました。

たのしかったね~。

 

 

 

2017年6月1日 お風呂で遊ぶのだ♪

こんにちは、あっとほーむの武田美朝です。

 

 

今日の横浜は曇り空。時折小雨も降りましたが暑さが和らいで過ごしやすかったですね。

 

 

さて、こちらは夕方保育園から帰ってくる5才Yちゃん。

 

 

あっとほーむ写真1

 

 

今日は自分が着ている服と同じ紫色の可愛い小さなお花を摘んできてくれました。

時折こうしてお花を摘んできて、お水の入ったコップに浮かべ食卓をかわいく飾ってくれるYちゃん。

乙女心が可愛いいね。

 

 

Yちゃん今日は前の日から楽しみにしていたことがあります。

それはお風呂!

いつもは夕食を食べ終えた頃にママがお迎えに来て帰ることが多いけれど、昨日、明日はお風呂に入りたいとママにお願いいして、今日は少しゆっくり目にお迎えに来てもらうことになりました。

 

 

夕食後さっそくお風呂に入る準備です。

 

 

あっとほーむ写真2

 

あっとほーむ写真23

 

 

好きなおもちゃをたらいにどんどん入れていきます。

気が付いたらてんこ盛り!

おもちゃをもってお風呂へGO!

 

お風呂では、まずはきれいに体を洗います。

その後はお楽しみの遊びタイム♪

Yちゃん終始わいわいはしゃいぎながらお風呂を楽しみました。

 

 

お風呂の後ママが迎えに来てもまだ遊び足りないといった様子のYちゃん。

「次はもっとたくさん遊ぶ!」と宣言して、今日も笑顔で帰っていきました。

 

 

今度のお風呂も楽しみだね!まってるよ~

2017年5月31日 今日も楽しい外あそび!

こんにちは、あっとほーむの武田美朝です。

 

 

 

今日も横浜は良いお天気でしたね。

暑い日にはどんぐりパパが玄関先に設置してくれたミストが大活躍!

子どもたちがあっとほーむに帰ってくると、頭上から降ってくるミストを浴びて「生きかえる~!」と喜んでいました。

火照った体に冷たいミストが当たるとひんやりして気持ち良いね!

 

 

あっとほーむ写真4

 

 

 

 

夕方外あそびの時間になると、空に少し雲がかかって日差しが遮られ、風も吹いてきて過ごしやすい天気に。

さっそく行きたい子で近くの公園へ出かけました。

 ドッチボールやサッカーなど思い思いに遊び始める子どもたち。

 

こちらは女子チーム。

何やら木の実を集めて石ですりつぶしています。

 

 

あっとほーむ写真1

 

 

 

何かお料理ごっこでもしているのかな~?と思った武田さんでしたが、、、

 

じゃん!!!

 木の実をすりつぶしたものを爪に塗ってネイルの完成!

 

 

あっとほーむ写真2

 

 

 

自然のものでネイルをしちゃう子どもたちの発想がすごい!

 女子3人、この後も「おしゃれ屋さんだよ~!」と楽しんでいました。

 

 

最後はみんなで円になってバレーが始まります。

 

 

あっとほーむ写真5

 

 

 

上手にできなくても関係ありません。変な方向に飛んじゃったって本人も、周りのみんなも大爆笑なんです!

みんなで笑って、はしゃいで今日もとっても楽しい時間でした♪

 

最後にハイポーズ!

 

 

あっとほーむ写真6

 

 

明日の外あそびも楽しみだ~♪

2017年5月29日 キャンプ日和!

こんにちは、小栗ショウコです。

 

2017年のキャンプ第一弾!

土日で5人限定の春キャン(春のキャンプ)です!小田原市のわんぱくランドまで行ってきました~!!!

少人数のキャンプは、とにかくみんなで楽しくがモットーです。

 

土曜日は青空の下、公園に一番乗り♪

春キャン1

 

おもしろ写真も撮ってみたよ。

DSC07667

 

 

春キャン10

 

お昼はバーベキュー。隣の大人グループがビールで盛り上がっていたので、私たちは炭酸で「かんぱ~い!」

春キャン5

 

夜はみんなでカレーを作って、花火をして、ランプの下で夜更かしして♪

春キャン7

 

 

私は絶対ムリだけど、この公園にはこ~んな斜面もあります。

春キャン11

そしてこんなこんな風にすべります!

春キャン12

おかげでみんな、ほどよく土で汚れてすり傷つくって、それでもきゃ~きゃ~言いながら滑っていました。

自然いっぱいの中で、花飾りも作ったね。

DSC07851

他にもここでは紹介しきれないほどたくさん楽しみました(^^)

 

真夏ではないので木陰は涼しくて、これぞキャンプ日和って感じでした!

さあ、あっとほーむのキャンプは8月まで盛りだくさん。今年もみんなで楽しもうね♪

 

 

2017年5月25日 スイカだよ~♪

こんにちは、あっとほーむの武田美朝です。

 

 

週の後半、少し疲れも溜まってくるころかと思いきや、子どもたちは変わらず元気100倍!

子どもたちのエネルギーって尽きることがないのが不思議ですよね。

そんな子どもたちの姿を見て大人もパワーをもらっています。

 

 

さて、今日の夕食後、デザートにスイカが出ました。

このスイカは前日ご利用者のご家族に頂いたものです。

 

テーブルにまるごと一個のまんまるいスイカが登場すると、子どもたちのテンションも上がります。

まだご飯を食べ終わってないのに「触りたーい!」とスイカに近づく子も。

 

 

小栗さんが包丁でスイカを切る時もみんな興味津々!

5才Yちゃん、包丁の近くに飛び出さないように2年生のKちゃんに抱きかかえられています。

 

 

あっとほーむ写真1

 

 

男子も身を乗り出して真剣な眼差しを向けています。

 

 

あっとほーむ写真2

 

 

スイカが切り分けられて、小栗さんの「取っていいよ!」のGOサインが出ると、一斉にスイカに手が伸びる子どもたち。

 

 

あっとほーむ写真4

 

 

さっそく「ぱくっ」と一口食べると、とってもあまく美味しいスイカ。

 5年生Iくんなかなか良い食べっぷり!

 

 

あっとほーむ写真3

 

 

一つじゃ足りなくて、2つ、3つと食べる子も。

みんな大満足な食後のデザートでした♪

 

 

明日のデザートは何かなぁ~?

« 古い記事新しい記事 »

カレンダー

2017年6月
M T W T F S S
« May    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

月別アーカイブ

最新の記事