あっとほーむからの「お知らせ」

メディア掲載

2017年5月3日 浜銀総研政策提言に掲載されました

浜銀総研政策提言1

浜銀総研 政策提言第6号 女性起業家によるイノベーション促進に向けた課題 に、あっとほーむカレッジについて書いていただきました。       中身はこちら↓   この政策提言全体で訴えているのは、起業時だけでなく起業後にも支援が必要で、それは創業何十年経っていても新製品を出したり時代に合った改革をしたりするときにも必要だよってことです。 今は起業ブームで、いろんな人が起業支援をしているけど、継続してからも相談できて、事業を発展させるために一緒に考え取り組んでくれる仲間を作れるかどうかが大切です。すでに起業している人は、是非一人で悩まず、信頼できる人に相談して、一緒に活動してくれる人を見つけましょうね。 あっとほーむカレッジを卒業して、おうち保育園Ⓡ協会に加入した方には、もれなく信頼できる仲間がついてきます(^^)      

2017年3月14日 レタスクラブ3月号に掲載されました

レタスクラブ表紙

3月10日発売のレタスクラブ3月号に、これから働きたい方へのアドバイザーとして掲載されました。   レタスクラブ3月号の表紙はこちら!Kちゃんが紹介してくれています。   中身はRちゃんとMちゃんがご紹介。   取材にきてくださった担当者さんは、育休復帰前に「誰も教えてくれなかったほんとうは楽しい仕事&子育て両立ガイド」を読んで前向きになれた!と、この企画を進めてくれました。世の中には、仕事と子育ての両立本てたくさんあるけど、ほとんどが効率的な時間の使い方とか、手際よくこなす等のテクニックになりがち。でもね、ママたちの一番の願いは子どもが笑顔でいることです。そのために、ママ自身が笑顔で楽しく毎日を過ごしてほしいと願って書きました。だって、子どもが求めているのはママの笑顔だからね。おかげさまで、発売から3年半経った今でも少しずつ売れています。   レタスクラブ3月号のこの特集は、そんなきっかけで産まれました。読んでいただければうれしいです。      

2016年12月20日 amimato掲載

dsc04272

横浜市市民活動支援センター発行のanimatoに掲載されました。   内容は、横浜市市民センターのリンク先でチェックできます。  

2016年9月18日 ラジオ出演しました♪

dsc02740

  こんにちは、あっとほーむ事務局の阿部依里子です。   今日の午前中はおうち保育園(R)協会会員向けの経営ゼミ。 そのあと、午後は小栗さんがラジオ出演しました!   小栗さんが出演したラジオはFMサルースさんの「HUMAN Talk BOX」。地域で活躍中の「人」にフォーカスした番組です。 たまプラーザ駅にある中が見える透明なラジオブースでラジオの様子が間近で見れます。小栗さんの出演前にドキドキしながら待っているKADOYAおうち保育園®の岩崎さん、事務局長、私の三人。   写真がうまく撮れるか試している岩崎さんを撮る私を撮る事務局長の図。     ラジオのブースに小栗さんが入ってきました! わー!!!小栗さーん!と思わず手を振る私たちににっこり笑顔を返してくれました。       イヤフォンをつけて、なんだかかっこいいですね! ラジオの中では、一緒に出演した方とトークバトルがあったり、今月のトークテーマ「やってしまった!失敗談」を話したり。あっとほーむがどんなところなのか、小栗さんがどんな想いで18年前に事業を立ち上げたのかなども話しましたよ〜♪   私は、中高校生の頃ラジカセでラジオを聞いていた頃をなんだか懐かしく思い出しながら、パーソナリティーさんと小栗さんのラジオトークを楽しみました。 あっっっという間の30分!   小栗さんがラジオで最後に告知させていただいたのは、来週22日(木・祝)に行われるあっとほーむカレッジのオープンカレッジ(セミナー)についてです。 あっとほーむの子育て支援起業講座に興味がある、ちょっと覗いてみたい、体験してみたいという方にぴったりのセミナーです。どなたでもご参加できますので、お気軽にお問い合わせください!お申し込みはこちらから。   FMサルースさんのご好意で、ラジオのブースに入れて頂いてパーソナリティーの方と小栗さんと一緒にラジオ出演された方も一緒に記念撮影です! ラジオを聴いてくださったみなさまありがとうございます!    

2016年6月6日 小学生の夏休みの過ごし方

DSC00384

こんにちは、小栗ショウコです。   先月取材を受けた内容が雑誌に載りました! 主婦と生活社の「CHANTO」創刊2周年大感謝SPです。   働くママ向け雑誌なので、直前に迫った小学生の夏休みの壁の乗り越え方を特集して、専門家として登場しています。   保育園とは違い夏休みがある小学生。夏休みで子どもは大きく成長しますので、パパママの手を少し離してどんどん冒険させてくださいね。 小学生の夏休みの過ごし方、詳しく聞きたい!という方は、「ほんとうは楽しい仕事&子育て両立サロン」へご参加くださいませ。お待ちしています。    

2016年3月26日 コラム掲載:横浜市調査季報178号

調査季報1

こんにちは、小栗ショウコです。   横浜市政策局からの依頼で、今月発行の調査季報178号「ダブルケアとオープンイノベーション」にコラムを書かせていただきました。 あっとほーむのこと、子育て支援起業講座のことなど書かせていただきました。 こちらからPDFでごらんいただけます。 お話を下さった横浜市担当者の皆様に感謝します。

2016年3月14日 灯台4月号に掲載されました

灯台4月号ページ

  月刊誌「灯台」4月号の特集として、小1の壁に関する記事を掲載していただきました。編集者さんも記者さんもとても熱心に話を聞いてくださり、気持ちの良い取材だったことを思い出します。これを読んで気持ちが前向きになる人がいますように。  

2015年8月5日 神奈川新聞・連載

image-0003

こんにちは、小栗ショウコです。   7月29日、30日、31日の3日間、神奈川新聞にあっとほーむのことが掲載されました。 (上)(中)(下)に分けて書いてくださった記者さんは、浜銀総研の講演会にも来てくださり、横浜市やあっとほーむの利用者にも取材して丁寧な記事に仕上げてくださっています。        

2015年6月12日 日経新聞に掲載されました

日経新聞20150610

6月10日の日経新聞に掲載されました。 昨年の浜銀総研ビジネスウーマンアワードの授賞式に参加していた記者さんが、ずっと興味を持ってくれていて改めて取材に来てくださり記事になりました。この文字数で私たちの17年の活動をぎゅ~っと濃縮して伝えてくださったことに感謝します。

2015年6月5日 日本のソーシャルビジネスの実態

日本政策金融公庫調査月報2015年6月号

2月に開催されたソーシャルビジネスセミナーで一緒に登壇した日本政策金融公庫の主席研究員の方から、調査レポートにあっとほーむのことを記載したいという連絡をいただき、ほんの数行ですが載せていただきました。(写真も協力しました) こういう調査は、傾向と対策に使えますよね。私も一緒に登壇した時にお話を聞いて、起業前に知っていればもっとスムーズに事業を展開できたのかもと思いました。これからソーシャルビジネスをしたい人、社会貢献活動をしたい人には参考になるかと思います。 「日本政策金融公庫 調査月報 2015年6月号」調査レポート 日本のソーシャルビジネスの実態

« 古い記事