お迎え付き夜間保育・学童保育の認定NPO法人あっとほーむ≪横浜市都筑区・港北ニュータウン≫

お気軽にご連絡ください
お問い合わせ

秋をみつけたよ!

秋をみつけたよ!

2018年10月11日

こんにちは、あっとほーむの武田美朝です。

 

 

日に日に秋も深まり、だいぶ涼しくなってきましたね。

日が暮れるのも早くなってきました。

 

今日も夕暮れ時、行きたい子で近くの公園へ外あそびへ!

 

 

ちょうど柿の木にきれいなオレンジ色の実がなっているのをみつけた子どもたち!

その実をひとつ取り、木の根元一カ所に場所を決めると、

落ち葉の上に柿の実を置いて更にその周りを葉っぱや枝で囲います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

子どもたちいわく、柿の実は柿神様!

この場所でお願い事をすると、柿神様が願い事を叶えてくれるのだそう。

 

 

お願い事をする子どもたちの声に耳を澄ませてみると・・・

 

「クリスマスにサンタさんからふたつプレゼントがもらえますように。」

「家族が元気で過ごせますように。」

 

なんだか可愛くてとっても素敵なお願い事でした(^^)

 

願い事叶う良いね!!