お迎え付き夜間保育・学童保育の認定NPO法人あっとほーむ≪横浜市都筑区・港北ニュータウン≫

お気軽にご連絡ください
お問い合わせ

「自分のことは自分で出来る子」だけが行ける合宿

「自分のことは自分で出来る子」だけが行ける合宿

2017年8月22日

こんにちは、小栗ショウコです。

 

夏休みもあとわずか。

何だか今年はず~っと天気が悪く、1年生Rちゃんいわく「おひさまがお休み」している状態です。更にこの週末の横浜は豪雨&雷で大変だったようですが・・・・私たちは満天の星空と流れ星まで見えちゃった静岡に行ってきました~!

 

あっとほーむのお泊り会は、保育園児も参加できる近場で1泊のくろがねキャンプちょっと足を伸ばして遊ぶ富士山こどもの国合宿、そして2泊3日の静岡合宿と、少しずつハードルがあがって行きます。リクエストで開催する春キャン秋キャンもあり、6年生のRちゃんは1年生の頃からすべてのお泊り会に参加するほどのつわものです(^^)

 

 

そんなRちゃんももちろん参加の静岡合宿。盛りだくさんな2泊3日の幕開けは、海釣りからです!

逃げられちゃったけど大物がかかってぐいぐい引っ張られる感覚をつかんだ子もいたし、すぐそこまで巻き上げた子もいたし、いわしとねんぶつダイ、メジナを釣った子もいました。

静岡

でもそれじゃあみんなの夕食には足りません!ここで釣れなかったら今日の夕食はないんだよ~!!

だけどみんな頑張ったから、夕食には現地サポーターが美味しいお刺身を持ってきてくれたんだよね。よかったよかった(^^)

 

冷たくてキレイな川で遊んだときには、水の中で魚がいっぱいいたね。ライフジャケットつけてるから、気分は流れるプール♪

静岡

 

そして地元の子達と一緒にお寺で修行もしたのです!

正座で足はしびれちゃったけど、世の中にはお金で買えないものがあること、今あるものをありがたいと感じることを教えてくれました。

静岡お寺

 

更に、静岡と言えば黒はんぺん!私が時々黒はんぺんフライを作るので、あっとほーむの子たちには黒はんぺんはおなじみのもの。その黒はんぺんを自分たちで作る体験もしましたよ。お魚をすって、塩と砂糖と片栗粉を入れて、半月の形にしてゆでれば出来上がり!「こんなに上手に出来る子たちは珍しい」って褒めてもらえたんだよね。

静岡

そのほか、プールも行ったし花火もしたし、温泉にも入ったし工場見学もしました。

 

みんなで眺めた満天の星空、パジャマに着替えてトランプやUNOをしたこと、車でゲームしたりカラオケ大会になったりおやつを交換したこと。お刺身やしらすや桜えびも食べたよね。自分のことは自分で出来るのが参加条件だからみんなで声かけをしあったこと、言いたいことは言葉で伝えることもルールだったから勇気を振り絞って言った事、しおりや写真に残らない、そんな小さな思い出がいっぱい出来ました。

 6年生たちは来年以降も参加したいと言っているので、中高生が参加できるちょっと大きい子向け合宿も今後企画したいと思っています。

 

家族旅行でもなく、学校の宿泊体験学習でもない。いつも一緒に遊んでいるお友達とず~っと一緒に過ごした静岡合宿の体験が、子どもたちの成長に役立ちますように。