お迎え付き夜間保育・学童保育の認定NPO法人あっとほーむ≪横浜市都筑区・港北ニュータウン≫

お気軽にご連絡ください
お問い合わせ

みんなで作ってみんなで食べよう!

みんなで作ってみんなで食べよう!

2017年10月12日

こんにちは、小栗ショウコです。

 

今日も暑いですね。明日からは寒くなるというけれど想像がつきません。と言ってると風邪引きそうなのでちゃんと気持ちを入れ替えます。

 

さて、夕方、ちょっとお腹がすいた小4Hちゃん。残っているおやつを食べてもいいよと伝えると、「餃子をたくさん食べたいから我慢する」って笑顔で言い残して大好きな読書タイムへ。そう、今日はみんが大好きな餃子の日!

あっとほーむでは、平田牧場の豚肉を使っているので美味しいんです。野菜もたっぷりだけどね。

 

準備をしていると「餃子、包みたい!」と、保育園のYちゃんと2年生のKちゃんKちゃんがやってきました。ますは私が「こうやってやるんだよ」と教えます。

餃子1

後ろでオレもやりたいな~とのぞく小3男子Hくんですが、「あたしもやりたい~♪」と、女子が増えていくので入れずじまい。残念!

 

1年生Mちゃんも参加。先に教えてもらった保育園Yちゃんがやり方教えています!

餃子2

 

次は1年生Rちゃんが参加。今度は2年生Kちゃんが教えています。

餃子3

 

一度教えたらそれがどんどん自分のものになって今度は次にやりたい子に教えてあげる。こういう循環いいですよね。

ピンぼけですが、いろんな形の餃子はきれいに焼けて、みんなで作った100個はキレイになくなりました(^^)

餃子5

 

みんなが包んでくれた餃子、美味しかったよ~!ありがとう~!

こんな幸せなご飯、私たちだけではもったいない。あっとほーむでは地域の皆さんにも参加していただける機会を企画中です。一緒にご飯作って食べたいな~と言う方は是非お知らせくださいね。お知らせできる日が来たらブログ等で告知いたします。乞うご期待!