お迎え付き夜間保育・学童保育の認定NPO法人あっとほーむ≪横浜市都筑区・港北ニュータウン≫

お気軽にご連絡ください
お問い合わせ

ごはんリレー!

ごはんリレー!

2017年10月17日

こんにちは、あっとほーむの武田美朝です。

 

 

 

 

今日の天気はあいにくの雨模様。冷たい風も吹いて冬の様な寒さでした。

気温の変化が激しいと体調も崩しやすいので、みなさんお気をつけ下さいね。

 

 

 

 

さて、今日も保育園から帰ってきた子どもたちが、夜ごはんの支度を手伝ってくれています。

4才Aくん、「ごはんやりたいな!」とご飯をよそう係りに立候補。

先に5才Yちゃんもごはん係に立候補していたけれど、「お皿渡す係やるからやっていいよー!」とAくんに優しく譲ってくれました。

来年度小学生になるYちゃん、すっかりお姉さんになってきたね!

 

 

 

 

 

 

 

 

寒い季節には嬉しいあったかくてほかほかのご飯を、Aくんがスタッフに手伝ってもらいながらお皿によそって、Yちゃんに渡します。

YちゃんはAくんからお皿を受け取ると、手をクロスさせて新しいお皿をAくんに、ご飯がよそってあるお皿をテーブルに運ぶ係りの子に渡します。

その連携プレーが素晴らしくて、まるでリレーのよう!

 

 

 

 

 ご飯をよそう時も、お皿を受け取って渡す時もみんなとっても真剣な表情です。

あっとほーむでたくさんお手伝いをした経験は将来きっと役に立つね!

 

 

 

 今日もみんなが手伝ってくれて大助かりだったよ!

ありがとう(^^)