お迎え付き夜間保育・学童保育の認定NPO法人あっとほーむ≪横浜市都筑区・港北ニュータウン≫

お気軽にご連絡ください
お問い合わせ

折り紙創作

折り紙創作

2017年11月7日

こんにちは、あっとほーむの武田美朝です。

 

 

 

早いもので本日11月7日は立冬。暦の上では冬のスタートです。

ここ最近は良いお天気が続いていた横浜ですが、明日からは天気が崩れる予報ですので、本格的に気温も冷え込みそうです。

半袖1枚で外を走りまわっていた子どもたちも、明日からは上着が必需品になりそうですので寒さ対策しっかり行っていきたいですね!

 

 

 

さて、今日のあっとほーむでの一コマは夕方の折り紙作り♪

保育園の子があっとほーむに帰って来て夕食の準備が始まるまでの間、キッチンのお部屋のテーブルで一生懸命折り紙作りに取り組んでいたのがこの2人。

5才Yちゃんと1年生Rくんです。

このペアいつもは一緒にならない珍しいペアですが、

Rくんには妹がいて小さい子の扱いには慣れているため、Yちゃんのことを上手にフォローしてあげていました(^^)

 

 

 

 

 

 

 

 

完成した作品がこちら!

Rくんは、ぱっくんちょをたくさん作って家族のお土産に。

 

 

 

 

 

 

 

Yちゃんは、2色のハートを作ったのですが、

赤いハートは、「燃えるハート」、青いハートは、「冬のハート」と名づけ、

燃えるハートに触れると、とたんに元気になり、冬のハートに触れると、とたんに悲しくなるというごっこ遊びで盛り上がりました。

 

 

 

とびっきりの笑顔でハイチーズ♪

 

 

 

 

 

 

 

 

今日も笑い声が絶えないあっとほーむでした♪