お迎え付き夜間保育・学童保育の認定NPO法人あっとほーむ≪横浜市都筑区・港北ニュータウン≫

お気軽にご連絡ください
お問い合わせ

あっとほーむteens 【自分でお弁当を作ろう】

あっとほーむteens 【自分でお弁当を作ろう】

2018年3月23日

あっとほーむでは、中高生・大学生向けに居場所提供と定期的なイベントを開催しています。

 

今週は【自分でお弁当を作ろう】と題して、学校へ持っていくお弁当を自分で作れるように、あっとほーむでお弁当作りを学びました!

横浜の公立中学は給食がないし、部活の朝練などもあると考えると、パパママたちの朝は格段に忙しくなります。そこで、中学生は週1日、高校生は週2日、大学生は週3日自分でお弁当を作れるようになることを目標におかずを作りました。

3月19日(月)肉じゃが
3月20日(火)卵焼き
3月22日(木)からあげ
3月23日(金)ハンバーグ

 

超簡単から揚げは、鶏肉とかけポン(シュガーレディのポン酢)と片栗粉だけ!

鶏肉の下処理と揚げる温度がポイントだよ。

2度揚げでカラッと出来ました!

 

ハンバーグの日は、給食なしで帰ってくる小学生の子達のお昼ご飯も一緒に作りました。お肉1.5キロにたまねぎにおからを混ぜて、2時間かけて作りました。

 

おかげで小学生からは「おいしい~♪」と笑顔をいただきました。頑張って作ってよかったね。

 

 

本当に自分でお弁当を作れるようになるのは、まだまだ先だと思うけど、自分で作った経験と自信があればいつでも作れるもんね。

 

 

 

さて、次回はおいしいフルーツ紅茶を作ろう!です。

自分のために、おうちの人のために、お友達のためにおいしい紅茶を作れると、心がほっとするもんね。