お迎え付き夜間保育・学童保育の認定NPO法人あっとほーむ≪横浜市都筑区・港北ニュータウン≫

お気軽にご連絡ください
お問い合わせ

プラバン作り!

プラバン作り!

2018年7月25日

こんにちは、あっとほーむの武田美朝です。

 

 

今朝は久しぶりに雨が降って暑さも少しだけ和らぎましたね。

 

連日の猛暑で少し疲れも見えてくる子どもたち、

午前中はそれぞれマイペースに好きなことをして、

午後からは月1回お楽しみおやつを作りに来てくださっている西澤さんの「プラバン作り」に参加しました(^^)

 

 

去年も行われたこのイベント。

子どもたちは今年も楽しみ~!と、朝から張り切っていて、いつもよりスピーディーにお掃除も終わらせ準備をしていました。

 

 

時間になってイベントスタート!

 

 

最初はプラバンにするキャラクターの絵を一生懸命かきかき・・・

みんなとっても真剣!

 

 

 

 

 

 

やすりをかけて色をぬり、はさみで切って、最後にトースターでプラバンを熱します!

 

 

上手く形になるかな~?とドキドキしながらトースターの中を覗き込む子どもたち。

 

 

 

 

 

 

プラバンが縮んでいく様子に「わぁっ!わぁっ!」と声を上げながら無事に形になった自分のプラバンをみてほっと一安心!

 

 

仕上げにストラップを付けたら完成です!!

 

 

 

 

 

 

一生懸命気持ちを込めて作ったプラバンを手にして大満足な子どもたち!

 

西澤さん今年も子どもたちに楽しい夏の思い出をありがとうございました!