お迎え付き夜間保育・学童保育の認定NPO法人あっとほーむ≪横浜市都筑区・港北ニュータウン≫

お気軽にご連絡ください
お問い合わせ

光と色で遊ぼう!!

光と色で遊ぼう!!

2018年8月13日

こんにちは、あっとほーむ武田美朝です。

 

 

今日の横浜は午後からは雷が鳴り響きましたね。

外は不安定なお天気でしたが、あっとほーむの中では今日も夏休みのイベントで盛り上がりました♪

 

本日のイベントは「光と色で遊ぼう!」

先生は3年生Tくんのママです。

 

イベントは光についてのお話から始まり、

実際に赤、青、緑のライトを使って色の見え方の実験も行いました!

 

まずは3色のライトを重ねる実験!

みんなで協力しながらそれぞれの光の色を中心に集めます。

色が重なり合うことで真ん中が白くなって「わぁ!」と驚く子どもたち(^^)

 

 

 

 

 

 

普段電気を消すことはない部屋を暗くして光を使った実験は、なんだか特別感もあって子どもたちのテンションもUP!

 

 

 

こちらは、黒い画用紙を切り取った部分にカラーのセロハン紙を貼ったものを、

3色のライトに照らしてどんなふうに見えるかの実験です!

 

 

 

 

 

 

 

照らす角度や、ライトとの距離を色々なパターンで試すことで

様々な色や形の見え方が発見できました!

 

 

「こんな見え方もあるよ!!」と興奮気味で話す子どもたち。

すっかり夢中になっていたね(^^)

 

 

 

光と色のとっても面白い世界を子どもたちに楽しく教えてくれたTくんのママ。

楽しくてあっという間の貴重な時間をありがとうございました!