お迎え付き夜間保育・学童保育の認定NPO法人あっとほーむ≪横浜市都筑区・港北ニュータウン≫

お気軽にご連絡ください
お問い合わせ

朗読会

朗読会

2018年8月20日

こんにちは、あっとほーむの武田美朝です。

 

 

お盆が明けて猛暑がやっと落ち着いてきましたね。

夏休みも残すところあと一週間!ですが、あっとほーむではまだまだ楽しいイベントが盛りだくさん!

 

 

今日は、去年に引き続き朗読の山下先生があっとほーむに来て素敵な朗読会を開いて下さいました!

 

先生が到着してさっそく朗読が始まると、

山下先生の優しくてやわらかい素敵な声に子どもたちは一瞬にして物語の世界に引き込まれます。

 

 

 

 

 

 

絵本とは違って声だけで聴く物語の世界。

物語の情景が目の前に浮かんでくるような山下先生の朗読に子どもたちの想像力も掻き立てられます。

 

最初から最後までじーっと耳と心を傾けて朗読を聴くこどもたち。

お話が終わった後「なんだか涙が出そうになっちゃった。」と話す子もいました。

 

 

朗読の後は、自分が感じた物語の世界を絵に表現します。

 

 

 

 

 

 

同じ物語でも感じ方表現の仕方はみんな違って、その子だけの一枚の絵が出来上がりましたよ♪

描いてみることで物語の世界観がぐっと深まったね!

 

 

 

山下先生、今日はとっても素敵な朗読の世界を子どもたちに教えて下さりありがとうございました!!