お迎え付き夜間保育・学童保育の認定NPO法人あっとほーむ≪横浜市都筑区・港北ニュータウン≫

お気軽にご連絡ください
お問い合わせ

スペシャルかまど~!

スペシャルかまど~!

2018年9月6日

こんにちはあっとほーむの武田美朝です。

 

 

各地に大きな被害をもたらした台風21号が過ぎ去った今日、

横浜は夏のような暑さに逆戻り。

 

 

天気が良いと外で体を動かしたくなる子どもたちは、

日が落ちて涼しくなってきた夕方に、近くの公園へ外あそびに出かけました♪

 

 

公園に到着すると、

昨日の台風の影響のためか、

木の枝がたくさん地面に落ちていて・・・

 

何かをひらめいたように次々と枝を拾い集める4年生Kちゃんと、

「ぼくも!」とその後ろについていく1ねんせいYくん。

 

 

2人でたくさん集めた枝を今度は交互に重ねて、

 

 

 

 

 

 

Kちゃん命名「スペシャル釜戸」の出来上がり~♪

 

なかなか立派です!

 

 

中にお肉に見立てた落ち葉も入れて「こうやって蒸すとお肉が柔らかくなるんだよ~!」とKちゃん。

Yくんは枝を削ってできた木のくずをコショウに見立て上からまぶして味付けをします!

 

 

 

2人ともすっかりキャンプ気分(^^)

 

 

今度はほんとのキャンプでやりたいね~と話す二人でした(^^)