お迎え付き夜間保育・学童保育の認定NPO法人あっとほーむ≪横浜市都筑区・港北ニュータウン≫

お気軽にご連絡ください
お問い合わせ

お茶会

2018年10月2日 お茶会

こんにちは、小栗ショウコです。

 

いつものように、小学生たちが帰ってきて手洗いうがいをして宿題をしていると、一本の電話が!!!

ご近所の方からです。

「突然なんだけど、今、お茶会やっているから子どもたちと一緒に来ない?」と。

 

 

さて、こんなお誘いを断るはずもありません。

「お茶会に誘われたんだけど、行きたい人いますか~?」とみんなに聞いたら1年生から4年生まで8人がハイハイ!!と手を挙げたので、すぐに出発!!!

こういうとき、全員で行かないと不公平だから・・・とか、予定にないことは出来ない・・・とは言わないあっとほーむ。

何事も、子どもの意思に任せます。

行くのも残るのも自分で決める。

 

 

さて、手を挙げた8人は、電話をいただいた15分後には会場に到着!

人数分のお席を作って待っていてくれました(^^)

 

甘いおまんじゅうを食べて、自由にお茶を飲む子もいれば、「どうやって飲めばいいですか?」と質問して、左手はここ、2回まわして・・とちゃんとおしえてもらった子もいました。

ここの皆さんは、子どもたちに形を教えるのではなく、自由にお茶を楽しんでくれればいいというところが嬉しい限り。

 

行ってみて、また行きたいという子もいたし、お抹茶苦かったからもういいやと思う子もいたし、それはそれでよい経験!

 

突然のお誘いで優雅なひと時を過ごした子どもたちでした。