お迎え付き夜間保育・学童保育の認定NPO法人あっとほーむ≪横浜市都筑区・港北ニュータウン≫

お気軽にご連絡ください
お問い合わせ

あま~いチョコレートケーキづくり!

あま~いチョコレートケーキづくり!

2016年2月11日

 

こんにちは、あっとほーむの阿部依里子です。

 

 

今日はぽかぽか陽気。雲がひとつもない空がひろがります。

 

 

 

 

さて、どきどきわくわくの2月14日バレンタインデーが近づいていますね。

 

 

祝日の今日、あっとほーむでは6名限定の「バレンタインクッキング」を開催!

 

 

かわいいパティシエたちがあっとほーむにあつまりました♪

 

 

DSC07269

 

 

 

小栗さんが今日のクッキングの先生です。

 

準備できてるひとー?!

 

DSC07273

 

 

 

では、まず作り方のせつめいです。今日は「チョコレートケーキ」をつくります。

 

お菓子作りは、科学の実験のよう。

 

しっかりきいて、上手につくろうね。

 

 

DSC07278

 

 

まずチョコレート100グラムとバター70グラムを湯せんでとかします。

 

 

DSC07285

 

 

ふたり一組のペアでチカラを合わせて。

 

DSC07292

 

 

 

つぎは、卵黄(3個分)と砂糖50グラムをまぜます。

 

卵黄と卵白を慎重にわけてっと。

 

DSC07301

 

 

6才Kちゃん、1年生Kちゃん。

 

「まぜるのにつかれたらこうかんね。」と協力してつくっています。

 

 

DSC07303

 

 

つぎに、湯せんしたチョコレートが45度になったら、小麦粉30グラムを少しずつ加えてまぜます。

 

4年生Rちゃん、Mちゃん。いつも仲がいいから、息もぴったり♪

 

DSC07312

 

 

小麦粉をまぜたチョコレートにさっきまぜた卵黄をくわえてまぜまぜ。

 

手がチョコレートだらけだけど、気にしなーい♪

 

DSC07317

 

つぎは難関!卵白でメレンゲつくり!卵白に砂糖50グラムをくわえてまぜまぜ~。

 

小栗さんからコツを教えてももらいながらつくります。

 

DSC07328

 

もう一組の4年生チーム。MちゃんとRちゃん。

 

「こんなかんじになるまでまぜてね」だって。じょうず~♪

 

DSC07330

 

メレンゲができたら、チョコレートの生地にまぜていきます。

 

「さっくりまぜる。さっくりまぜる。」と言いながらまぜているふたり。

 

DSC07336

 

 

では、生地ができたら、型の半分まで流し込んでオーブンで焼きます。

 

180度で30分。

 

30分、どきどきしながら待ちます。

 

 

 

 

 じゃじゃーーーん!

 

 できあがりはこんなかんじになります。

 

型から出してチョコレートクリーム(チョコと豆乳生クリーム)をかけて出来上がり

 

DSC07353

 

 

 

 

みんなで「いただきまーす!」

 

DSC07355

 

 

 

自分でつくったケーキはおうちに持って帰ってね。

 

あま~くておいしいチョコレートケーキ、上手にできたね!