お迎え付き夜間保育・学童保育の認定NPO法人あっとほーむ≪横浜市都筑区・港北ニュータウン≫

お気軽にご連絡ください
お問い合わせ

野菜の勉強

野菜の勉強

2016年3月30日

こんにちは、小栗ショウコです。

 

今日はみんなで野菜の勉強!

もう恒例になりつつあるセンター南のみんなのキッチンでの学童イベントに参加しました。今回は野菜の「種」についてのお勉強&調理実習です。

まずは、地元の農家さんから野菜の種について教えてもらいます。

 みんなのキッチン1

これが種だよ。

みんなのキッチン2

 

なぜか話を聞きながら急に私の肩もみするIくん。椅子に座っても追ってきて肩もみ。確かに肩凝ってるけどね。

みんなのキッチン3 みんなのキッチン4

今度はジュニア野菜ソムリエの先生から野菜や種のお話。いろんな種を見てにおいをかいでみました。

みんなのキッチン5

次は自分で食べる野菜を自分で切ってみるよ!見ている私はハラハラするけど、楽しいそう(^^)

みんなのキッチン7 みんなのキッチン8

4月から1年生になるKちゃんも挑戦!

みんなのキッチン9

そして、種やお豆や野菜がいっぱいのお昼ご飯を食べて帰ってきました。

みんな、パパやママに野菜のこと教えてあげようね。