お迎え付き夜間保育・学童保育の認定NPO法人あっとほーむ≪横浜市都筑区・港北ニュータウン≫

お気軽にご連絡ください
お問い合わせ

物語りの世界

物語りの世界

2016年7月27日

 

こんにちは、あっとほーむの阿部依里子です。

 

今日も涼しくて過ごしやすい一日となりました。

 

午後は、夏休みの中の小学生のためにプチ先生に応募してくださった朗読の先生がきてくれました。

DSC01147

 

 

とってもすてきな物語りと声で、子どもたちはすっかり惹きつけられていました。

 

いつもはにぎやかな子どもたちも、シーーーーーーーンと静かに聴き入っています。

 

 

DSC01148

 

 

物語りふたつと詩の朗読を聴いたら、今度は物語りに出てくる登場人物、場面、風景のイメージを絵で描いてみました。

 

 

DSC01172

 

 

絵本とちがうから、どんな登場人物や色や形になるのかは子どもたちそれぞれ。

 

 

DSC01168

 

 

 

詩からこんなにきれいな色をイメージした1年生Aくん。

 

 

同じ登場人物を描いても、こんなに色もちがう!

 

 

DSC01177

 

DSC01174

 

 

DSC01175

 

 

DSC01180

 

 

 

この子らしいな。こんなふうに考えたんだなって見ている大人がたのしくなっちゃいました。

 

 

 

最後はみんなで記念撮影!

 

先生、子どもたちのためにありがとうございました!

 

DSC01181