お迎え付き夜間保育・学童保育の認定NPO法人あっとほーむ≪横浜市都筑区・港北ニュータウン≫

お気軽にご連絡ください
お問い合わせ

マヨネーズの世界!

マヨネーズの世界!

2016年8月18日

 

こんにちは、あっとほーむの阿部依里子です。

 

 

 

ざーざー雨降りで外あそびにも出れない今日の午後でしたが、

 

あっとほーむの中では大盛り上がり!!!

 

なんでかというと、

1年生Mちゃんのパパママが先生になって「マヨネーズ実験」をしてくれたんです!

 

DSC01859

 

いつも食べているマヨネーズだけど、知らないことがいーっぱい!

 

マヨネーズクイズで盛り上がります。

 

どんな材料が使われているかで2回も正解してお菓子をふたつもらったAくん。とっても嬉しそうだね。

 

DSC01856

 

実際にマヨネーズも作りました!

 

DSC01871

 

慎重にていねいに酢を計る3年生Tくん。

 

DSC01896

 

 

たまごも黄身と白身をわけるんだって。Aくん上手に分けてるね!

 

DSC01862

 

 

サラダ油のほかにも、ゴマ油やオリーブオイルでもマヨネーズをつくりました!

 

DSC01915

 

泡だて器を使って手で混ぜたマヨネーズと、電動泡だて器でつくったマヨネーズの味を比べたり。

 

いろんな油をつかってつくったマヨネーズの味を比べたり。

 

実際に食べてみると味だけでなく、色や粘り気がちがうからビックリする子どもたち!!!

 

DSC01924

 

Mちゃんのパパが持ってきてくれた顕微鏡で、マヨネーズをミクロ単位で見た子どもたち!

 

DSC01892

 

 

Mちゃんのパパすごい!!!

 

みんなが見やすいように、顕微鏡の画面をスマホでも写してくれました!

 

DSC01917

 

Mちゃんのパパママ、たのしいマヨネーズ実験ありがとうございました!

 

マヨネーズの世界って奥が深いんだねー!とみんなビックリたのしい実験でした。

 

Mちゃんも上手にパパとママの助手してくれたね!ありがとう!!

 

DSC01934