お迎え付き夜間保育・学童保育の認定NPO法人あっとほーむ≪横浜市都筑区・港北ニュータウン≫

お気軽にご連絡ください
お問い合わせ

日々成長してるんだな~

日々成長してるんだな~

2017年1月30日

こんにちは、小栗ショウコです。

 

横浜ではインフルエンザに感染する子が多くなり、あっとほーむに来ている子でも自分がかかっちゃった子、学級閉鎖になった子などが出ています。

横浜市では、毎年の状況をグラフにしてくれています。

例年の状況を見ると、もう少し増えそうな感じ。う~ん、早くおさまってくれないかな~。

 

そんな中でも、インフルエンザに勝っている子達は外で遊びます。女子2人が外で遊びたい!と遊びに行きましたが、男子たちが狭いあっとほーむで走って遊ぶではありませんか!動きたいときは外で遊ぶように言うと、しぶしぶ行ったのにも関わらず結局こんなに楽しそう。

外遊び1

よく見ると、半そでだよ!

確かに今日は温かいけど・・。

外遊び2

ほんのちょっとでも外に行って走り回ると、ニコニコ笑顔になる子どもたちです。

毎日そういう様子を見ていると、子どもたちの体の中では成長するためにたくさんの細胞が働いているんだな~と感じます。だって1ヶ月に1センチ身長が伸びる子もいるんだから、それだけ体の中ではかなりの細胞が動いているんですよね。だから今はどんどん動いて、どんどん成長してね。