お迎え付き夜間保育・学童保育の認定NPO法人あっとほーむ≪横浜市都筑区・港北ニュータウン≫

お気軽にご連絡ください
お問い合わせ

手作りたまごぼーろ!

手作りたまごぼーろ!

2017年3月24日

こんにちは、あっとほーむの武田美朝です。

 

小学生たちは今日が学校最終日。

明日から始まる春休みにルンルンしながらあっとほーむに帰ってきました♪

昼食は小栗さん特製のグラタン!みんなもりもり食べながら、通知表や春休みの話題で盛り上がります。

 

午後からは、参加したい子たちで「たまごぼーろクッキング」に挑戦しました。

先生は、水曜日にプラバンづくりを教えてくれたピクニックの西澤さんです。

 

さてクッキングスタート!

 

 

子どもたちは「はたまごぼーろ」ができる過程に興味津々で、西澤さんの説明をじーっと聴きながら、真剣な表情で取り組みます。

今回は3~4人のグループに分かれて、作業を分担しながら進めました。

 

こちら男子チーム!

卵ボーロ2

 

 3年生のT君、4年生のR君が、「1年生のA君はこれが得意だから任せよう」と相談しながらチームをリードします。

「たまごぼーろ」は生地をまぜる時の牛乳の量によって、形がきれいにまるくなるかが決まるそうで、子どもたちも西澤さんと生地の様子をよく確認しがら、牛乳を微調整していきます。

 

出来上がった生地は、ころころと小さく丸めてオーブンへ。

自分が作った「たまごぼーろ」がどうなっているか待ちきれない様子の子どもたち。

 

そしてこんがりおいしそうに焼けた「たまごぼーろ」は、みんな少しずつ丸い形が違っておもしろい!

食べてみると、とってもあまくて口どけがよく、まさにたまごぼーろ!!

みんな一粒口に入れるたびに笑顔を浮かべていました。一度食べ始めると止まらないおいしさです♪

最後に出来上がったものをラッピングして完成。

 

みんな上手にできました!

 

 

西澤さん、今日も子どもたちに楽しくクッキングを教えてくださりありがとうございました♪

 

 

あっとほーむでは、西澤さんのようにプチ先生をしてくれる方を募集します。次回のプチ先生の活躍期間は小学生の夏休み(7月下旬~8月下旬)です。6月頃までにこんなことができる!と是非ご応募ください。参考までに昨年募集したときの内容はこちらです。