あっとほーむからの「お知らせ」

子育て支援起業講座

2017年6月18日 自己暗示も必要です


こんにちは、小栗ショウコです。

 

今日はあっとほーむカレッジ10期生の3回目の授業。

今日は事業理念の設定をしましたが、あれよあれよとなんだかスピリチュアルな話で盛り上がりました!

事業にスピリチュアル?と思うでしょ?

スピリチュアル系にどっぷりはまるのはお勧めしませんが、自己暗示をかける程度に利用するのが私のお勧めです。

ほら、お正月に神社で祈願してもらう企業さんもいるでしょ?お払いしてもらうとか。あの感じです。

スピリチュアルじゃないけど、コーチングゲームも使ってどっぷり自分の気持ちや目標をつかんだら、事業理念の設定は案外スムーズに決まります。

コーチングゲーム

 

さあ次回の授業では事業理念に沿った具体的な事業内容を決めていきます!

子どもに関わる事業って、あっとほーむのような夜間保育や学童保育だけじゃない。事業をする人の個性や地域性も考慮すると、様々な事業が展開できます。

それはすでにあっとほーむカレッジを卒業して開業したおうち保育園Ⓡ協会の皆さんを見れば分かりますね。

10期生の皆さんも個性豊かな事業で地域の役に立つ事業を目指してがんばります!

 

 

« »

関連記事

2014年9月28日 事業運営

こんにちは、小栗ショウコです。   今日の午後は、3期の皆さんのおうち保育園®コース2日目です。特別講師として「社労士がやさしく教える小さくても強い会社の作り方」の著者、平山久美子さんが来てくださいました。事業…

2014年5月11日 子育て支援の仕事をしたい!

あっとほーむでは、子どもに関わる仕事をしたい、あっとほーむみたいなところを自分の地域でやりたい!という人のために、私たちが長年培ってきたスキルとノウハウを提供する子育て支援者育成事業をしています。(おうち保育園®協会と言…

2017年3月19日 一人じゃないから心強い!

  こんにちは、あっとほーむ事務局の阿部依里子です。   あっとほーむみたいなところをつくりたい!という全国からの声に応えてはじまった子育て支援起業講座は、2016年秋にあっとほーむカレッジにリニュー…

2015年7月19日 あっとほーむの輪が広がります

こんにちは、あっとほーむの阿部依里子です。   子どもたちは夏休みに入り、お天気も夏本番の暑さ!あっとほーむ前にある花壇のお花たちは、先週の雨と今日のギラギラ太陽のおかげでぐんぐん成長しています。  …

2014年9月21日 熱い想い

no igame

こんにちは、小栗です。   あっとほーむは今日も大人の熱い想いであふれていました。 午前中は子育て支援起業講座の説明会、午後はその講座の第4期、日曜日コース振替講座を開催しました。今までたくさんの人が説明会や講…