あっとほーむからの「お知らせ」

子育て支援起業講座

2018年1月21日 いつか子どもに関わる事業をしたい!


こんにちは、小栗ショウコです。

 

明日は関東でも大雪の予報ですが、今日は日差しが暖かい横浜です。

そんな日の午後、あっとほーむではいつか子どもに関わる事業がしたいと考えている皆さんが集まって、あっとほーむカレッジ11期が開催されました!

 

あっとほーむカレッジとは、あっとほーむのようなところいいな~、自分もやってみたいな~という方に、私たちが培ってきたスキルやノウハウを伝え、ご自分の地域で子育て支援事業をしてもらうためのカレッジです。

2008年に開始し、専門家や行政にアドバイスをいただきながら2013年にリニューアルしたこのカレッジはもう11期。これまでに52名が受講、うち20名が起業しました。卒業してからもみんなでつながってスキルアップしていくおうち保育園Ⓡ協会を作り、事業を継続するためのネットワークも作っています。

 

 

11期からは、複数の日程を選べるので通いやすい日に通い、後半はビデオ学習もできる仕組みになりました。でも、遠方からでも時間もお金もかけて通ってくれる生徒さんが多いのは、直接会って目を見て話すことでしか得られない貴重な時間を共有できるから。今日もとてもステキな時間を共有できました。

 

いつか子どもに関わる事業してみたいな~とお考えの方は、是非あっとほーむカレッジにお越しください。私たちが全力で応援します。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

子どもに関わる仕事がしたい人のためのあっとほーむカレッジのご案内
https://www.npoathome.com/childcareworker-service.html

 

●入学前に先輩たちの話を聞けるチャンス!

トークサロンのご案内
夢を叶えた女性たち~子育て支援で起業した先輩の話を聞いてみよう~
実際にあっとほーむカレッジを卒業して起業した先輩たちの生の声を聴けるチャンスです!
気になるあれやこれ、直接聞いていただけますよ。
(遠方のゲストはTV電話システムで参加いたします)

 

★2月18日 ゲスト:KADOYAおうち保育園(R)岩崎さん
http://kadoya-ouchi.com/
NPO法人アフタースクールにじのいえ宮尾さん
http://nijino-ie.org/
お申し込みはこちら http://kokucheese.com/event/index/500203/

 

★3月18日 ゲスト:正月町おうち保育園(R)大内さん
http://shogatu.com/
はっぴぃママ堀澤さん
https://www.facebook.com/korosuke222
お申し込みはこちら http://kokucheese.com/event/index/500205/

各日トークサロン10:00~11:00
あっとほーむカレッジ説明会は11:00~12:00です。

 

 

●あっとほーむカレッジの卒業生の活躍はこちら
http://ouchi-hoikuen.org/memberlist/

●その他、両立サロン、小栗登壇のセミナー情報です。
https://www.npoathome.com/salon.html

« »

関連記事

2017年10月8日 動画撮影の日

こんにちは、小栗ショウコです。   本日は、あっとほーむカレッジの講義内容を動画撮影しました! これはドコモ市民活動団体助成事業2017に採択された助成金を使って、遠隔地の方でもあっとほーむカレッジを受講しやす…

2016年5月15日 事業=人生だから

  こんにちは、あっとほーむ事務局の阿部依里子です。   外は気持ちよく晴れて、家の中は涼しい風が通り抜ける一日。今日は子育て支援起業講座・起業準備コースの二日目でした。新しくスタートを切った8期生が…

2016年1月11日 自分の想いを形にする

  こんにちは、あっとほーむ・事務局の阿部依里子です。    1/11(月)成人の日の今日は、午前中に子育て支援起業講座・起業準備コースの3日目を特別開催しました!  外は寒いけれど、お天気がよく明る…

2017年6月18日 自己暗示も必要です

こんにちは、小栗ショウコです。   今日はあっとほーむカレッジ10期生の3回目の授業。 今日は事業理念の設定をしましたが、あれよあれよとなんだかスピリチュアルな話で盛り上がりました! 事業にスピリチュアル?と思…

2014年6月6日 起業講座第一期生 開業までの道のり

あっとほーむでは、子どもに関わる事業をしたい方向けに起業支援を行っています。 2013年に子育て支援起業講座を受講し、2014年6月にKADOYAおうち保育園®を開業した岩崎ひろ美さんが、あっとほーむを知り、説明会に参加…