お迎え付き夜間保育・学童保育の認定NPO法人あっとほーむ≪横浜市都筑区・港北ニュータウン≫

お気軽にご連絡ください
お問い合わせ

目的を明確にしよう!

目的を明確にしよう!

2018年4月23日

こんにちは、小栗ショウコです。

 

新年度が始まり、皆様新しい生活に少しだけ慣れてきた頃でしょうか?

あっとほーむでも新1年生が入ってきたり、中高生になった子たちが制服を見せに来てくれたりと新年度らしい日々になっています。

 

 

さて今日の「代表・小栗ショウコの起業のコツ」のお題は

「目的を明確にしよう」です。

 

今は認定NPO法人として活動しているあっとほーむですが、起業当初は私の個人事業として届出をしました。

そこから20年、あっとほーむが事業として発展しながら継続できているのは、目的が明確だからです。

目的ってね、事業の理念です。

 

 

あっとほーむの理念は、「仕事も子育ても両方楽しめる社会へ」というもの。

そのためにあっとほーむは、シフト勤務や残業のある人の子どもを保育園や学童に迎えに行って、おうちのように過ごす保育をしています。

ほかにもね、この理念(目的)を達成するための方法(手段)はいくらでもあります。

その中で私たちが出来ることとして、セミナーやワークショップを開いたり、あっとほーむのようなところを立ち上げたい人にスキルやノウハウを伝える活動もしています。

 

 

きっと、このブログを読んでいる人でも同じような理念(目的)を持つ人もいるでしょう。

でも私とは経験も知識も違うはず。

だから同じ理念を持っていても、同じことをしなくてもいいんです。

例えば私はシフト勤務を経験してきたからこそ、普通の保育園園や学童では子育て支援が足りていないと感じたし、保育士資格と幼稚園教諭の免許を持っていたからお迎え付き夜間保育と学童保育という方法(手段)を選んだけど、あっとほーむカレッジを卒業した人の中にはこんな人たちもいます。

●養護施設に勤務していて母親との絆がとても大切だと気付いて、子どもが小さいうちから母親との絆を深めることを事業にしたOHANAさん

●ご自身の幼少時代の経験から、話を聴く大切さを感じていたから傾聴スキルを使った活動をしているききみみ頭巾さん

●幼稚園の先生の経験から、子どもたちの心の基地を目指したにじのことりさん

他にもご自身の経験と知識を活かして起業した人たちがいっぱいです!

是非こういう先輩たちの想いや経験も読んでみてくださいね。

 

 

 

事業をすることで、社会的にどんな状態を目指しますか?←これが理念(目的)

そのために、いつ、誰に、何を、どの程度やりますか?←これが事業内容

それらをちゃんと作りこむことが事業継続には必須です。

一人で考えても出来ませんよ。

自分のやりたいことって何だろう?好きなことって何だろう?ほかにもあれもこれも自分自身を振り返ることや他にもたくさんのことを考え、自分の想いを落とし込み、みんなに刺激をもらいながら何度も練り直して作っていくことで、ぶれない理念が出来上がります。

 

 

 

あんなことやりたいな~。でも私に出来るかな~?金銭的にやっていけるのかな~?という漠然とした想いを、あっとほーむカレッジで明確にしていきましょう!

5月集中コースの残席は残りわずか!

これを逃すと次回は秋までお待ちいただくことになりますので、ピンと来た方は是非ご連絡くださいませ。

事業理念を明確にするあっとほーむカレッジの詳細はこちら