あっとほーむからの「お知らせ」

お知らせ・セミナー・イベント登壇・メディア掲載情報

2018年7月1日 子どもの心のつかみ方


こんにちは、小栗ショウコです。

 

6月27日(水)、NPO法人ロクマル主催で「子どもの心のつかみ方・基礎編」と題したセミナーを致しました。

 

 

これはね、料理とか工作とか子どもに教えたいと思ってはじめてみても、なかなかうまく子どもたちが乗ってくれないな~と感じている人に向けての内容です。

告知から開催までの期日が短かったのに、塾の先生、習い事の先生、学校に出入りする方、学校以外で小学生と接する方が参加してくれました。

 

 

私が子どもたちと関わって20年。

経験だけじゃなく、その間に様々なコミュニケーションスキルを学び、現場で使い、自分なりにアレンジしてきました。

今回は1時間半と言う短い時間でしたが、その一部をご紹介できました。

参加した皆さんが現場で活用してくださることを期待しています。

 

 

 

関連記事

2015年11月29日 「小学校入学前に知っておきたい大切なこと」第二回目

こんにちは、あっとほーむの阿部依里子です。     昨日は都筑区主催の「小学校入学前に知っておきたい大切なこと」セミナーの第2回目でした。   会場には60名を超える保育園年中さんから年長さ…

2014年10月18日 仕事と子育て、パパと一緒に楽しもう!

こんにちは、小栗ショウコです。   本日は、ほんとうは楽しい仕事&子育て両立サロン「パパと一緒にたのしもう!」を開催しました。なんと、6~7年前にあっとほーむにボランティアに来てくれていたSさんもお子さん連れで…

2014年9月3日 起業家を育てる

こんにちは、小栗ショウコです。 今日はYOKOHAMA CHANGMAKER’s CAMP2014、ブラッシュアップコースのゼミを担当してきました。 これから横浜で地域の課題を解決するようなソーシャルビジネスを志す皆さん…

2014年12月5日 静岡市職員向けに講演してきました

こんにちは、あっとほーむ事務局の阿部です。   この数日、本当に身体の芯から冷えるような寒さが続きますね。 先日、代表•小栗に同行し訪れた静岡市内も、冷たい風が吹き付ける身を切るような寒さでした。でも、小栗から…

2016年2月26日 思春期セミナー打ち合わせ 子どもたちを守るには

  こんにちは、あっとほーむ事務局の阿部依里子です。     水曜日、今年の開催で4回目になる都筑区の思春期セミナーの打ち合わせでした。   つづきMyプラザさん主催で開催されるこ…