お迎え付き夜間保育・学童保育の認定NPO法人あっとほーむ≪横浜市都筑区・港北ニュータウン≫

お気軽にご連絡ください
お問い合わせ

「私には何もない」から「私にもできる」へ!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
こちらのブログでは、たった一人で始めた事業を認定NPOにし、企業や横浜市、神奈川県、内閣府からも表彰されて20年目を迎えた認定NPO法人あっとほーむ代表・小栗ショウコから起業のコツをご紹介します。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

こんにちは、小栗ショウコです。

先週日曜日、あっとほーむカレッジ11期生の卒業式が終わりました。
この日の卒業生は5人。
みなさん”実績”があるので、きっと良い事業展開できます。

 

このね、”実績”という言葉を聞いて(読んで)、私にはそんなもの何もない!!と思ったあなた!

 

実はね、私もあっとほーむを始める前そう思っていたんですよ。

「私には、何もない」そう思っていました。
約10年勤めた会社を退職した後、手に職もないただの主婦だと実感した時はショックでした。
世の中に必要とされることも、役立つことも出来ない自分を突きつけられた気がしました。

 

専業主婦という選択肢もありましたが、私には「自分の食い扶持は自分で稼ぐ」という価値観があったので、
近所のスーパーとかでパートして月7~8万くらいもらえればいいなと考えていたんです。
ほら、誰でも出来るとか素人歓迎とか、そういうキャッチコピーで求人しているところいっぱいありますもんね。
でも月7~8万ってすごい額です。そもそも雇ってもらえるかどうかも分からないのに、当時の私はものすごく傲慢でした。反省しています。

 

 

そんな私が、あっとほーむを始めてあっという間に20年。

手に職もない実績も無い私がなぜ起業して20年もやってこれたのでしょうか?

 

 

答えは単純です。

「私には何もない」と思ったいたあの頃の私は、自分の実績にも自分の可能性にも気付いていなかっただけ。
あっとほーむカレッジを卒業して自分らしい事業を始めた人も、最初はみんなそう。
みんな、自分の実績にも可能性にも気付けない。だから自分に自信もない。

 

 

だからね、「私には何もない」と思いながらも何かを得たくてこのブログを読んでいるのなら、あっとほーむカレッジの門を叩いてください。
あっとほーむカレッジで学ぶことで、「私には何もない」という気持ちが「私にもできる」という自信に変わっていくでしょう。

 

そう、20年前の私のように。
あっとほーむカレッジを卒業して自分らしい事業をしている先輩たちのように。

 

 

だから大丈夫。

始めよう!あなただからできる子育て支援。

 

 

ーーーーーーーーーーーーーー

あっとほーむカレッジ12期は10月13日(土)ー14日(日)の集中コースを受付中。
お申し込み前に、あっとほーむの見学及びカレッジの説明も受けられます。
お気軽にお問い合わせください。
https://www.npoathome.com/childcareworker-service.html

ーーーーーーーーーーーーーー
あっとほーむ主催セミナーのお知らせ

子どもの心がわかる!子育てが10倍楽しくなる個性別子育てのススメ
www.npoathome.com/info/info-13619/