お迎え付き夜間保育・学童保育の認定NPO法人あっとほーむ≪横浜市都筑区・港北ニュータウン≫

お気軽にご連絡ください
お問い合わせ

才能を見極めた上で、資格や経験を活かしてやりたいことを形にする

才能を見極めた上で、資格や経験を活かしてやりたいことを形にする

2019年6月16日

こんにちは。
働く女性プロデューサー
認定NPO法人あっとほーむの小栗ショウコです。

 

 

昨日は大雨でしたが、大丈夫でしたか?

 

さて、今日は大阪府高槻市で2つセミナーを開催してきました!

午前中はママたちが子どもの個性や才能を見つけて伸ばすための学びを、
午後は起業を考えている人たちが、自分の才能を見つける時間。

 

 

自分の才能を見つけて伸ばせる環境を作ることは、自分らしく生きる事。

子どもも大人も、せっかく持っているものに気付かずに生きるのはもったいない!!

 

多くの大人が、子どもの個性を伸ばすことに寛容で、

社会の常識にとらわれずに自分らしく生きることを望むけど、

自分の個性を見つけて伸ばすことはしていません。

 

 

だけど、

大人だってこれまで気付かなかった自分の才能を見つけて伸ばせたら、
そこから自分らしい人生を送ることができるのです。

 

 

でも、自分の才能って自分では見つけられない。
自分の出来ることでしょって思ってしまったり、

やりたい事だと思ってしまいがちだけど、そうじゃない。

 

出来ること、やりたい事のもっともっと根底に、才能がねむっています。
それは、あなたが当たり前にやっている、他人とのコミュニケーションの取り方や、行動、考え方や価値観など、
目に見えないけれどあなたを知っている人が口をそろえて言うあなたらしさの中にあります。

 

 

頼りがいのある人だと思われているなら、実行力が才能です。
みんながあなたをリーダーに推すのなら、人をまとめる力があるのです。
楽しい事を任せられる事が多いのなら、盛り上げる力があるんです。

 

 

その才能を見極めた上で、資格や経験を活かしてやりたいことを形にすることが、
自分らしい生き方、働き方です。

 

 

今日参加した皆さん、和気あいあいと話が弾み、それぞれの才能を見つけることが出来ました。
高速バスで鳥取から来てくれた方もいて、本当にありがとうございました!!
今日見つけた皆さんの才能を伸ばして、自分らしい生き方を見つけて行きましょうね。

 

 

横浜でも起業を考えている人のためのセミナーが受けられます。
いつか起業してこんな事ができたらいいなとなんとなく想像していることがある人は、この機会に是非ご参加くださいね。

 

 

会場を提供してくれたNPO法人にじのいえ宮尾さんは、あっとほーむカレッジ卒業生。自分の夢を叶えて学童保育所を経営しています。

にじのいえおやつスタッフのよしえさん手づくりのおやつもいただき、幸せな時間でした(^^)

 

また、すでに事業経営している人には、事業のステップアップのためのコンサルティングを企画中。

だってね、経営者って毎日プレッシャーと闘っている。
そんな経営者の才能を見つけて新しい企画を生み出すためのサポート、
従業員の才能を見つけて伸ばして業績につなげるためのサポートをします。
私が長年実践してきた事業スキルとノウハウ、才能を見つけるISD個性心理学、見つけた才能を伸ばすコーチングをあなたのために使います。

子育て支援、ソーシャルビジネス、医療や福祉、美容や観光など、業種は問いませんが、社会のために頑張る経営者をサポートします。

グループコンサルティングとプライベートコンサルティング、どっちがいいかな~。

ご意見いただければ幸いです。

 

 

代表・小栗ショウコのメルマガ登録はこちら

 

LINEで受け取りたい方は小栗ショウコLINE公式アカウントの登録を。

友だち追加