お迎え付き夜間保育・学童保育の認定NPO法人あっとほーむ≪横浜市都筑区・港北ニュータウン≫

お気軽にご連絡ください
お問い合わせ

川崎・登戸の事件をうけて

川崎・登戸の事件をうけて

2019年5月29日

こんにちは。
働く女性プロデューサー
認定NPO法人あっとほーむの小栗ショウコです。

川崎・登戸の事件、衝撃です。
あなたはどんなことを思いましたか?

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

あっとほーむでは、事件を受けて保護者に今後の下校時の安全対策を連絡をしました。
子どもの心配をしている保護者に少しでも安心してほしいし、
私たち自身も、子どもの笑顔を守りたい!という強い想いがあるからです。
それは、対策を立て、連絡をし、実行することでしか実現しません。

 

 

これまでも子どもを狙った事件や巻き込まれる事故が多く、
そのたびに対策はしてきましたし、日ごろの安全管理もかなり力を入れていますが、
対策や予防にここまでやればいいだろうという終わりはありません。

 

 

保育にしろ、教育にしろ、親子支援にしろ、
子どもの命を預かる覚悟は必要です。
そして、覚悟を見える形にしないといけません。
それが安全対策だし、保護者への報告連絡相談、実行だと私は考えています。

 

 

個人的な見解としては、TVや映画、ゲームなどで殺人シーン見せたり、疑似体験したり、
今回のようにニュースで事細かに犯行の様子を流すことが犯罪の一因であることはぬぐえないと考えてます。
本当はそんなことする人ではなくても、辛い環境、人を恨まないと自分を見失う事情にぶつかった時に
これまでTVや映画、ニュースで見てきたことが犯行のきっかけになるかもしれません。

 

でも!
それでも!

故意に誰かを傷つけることは許されない。

 

 

同じ環境であっても、それがどんなにひどい事なのかをわかるから
ほとんどの人はブレーキを踏めるし、自分を認めてくれる人が一人でもいれば思いとどまることが出来ます。

 

 

被害にあった子どもたち、見ていた子どもや大人、近くに住む人、
そして犯人と共に住んでいた人、一緒に働いた事がある人、幼い頃の同級生など、
一人の犯罪が、たくさんの人の未来に影響を及ぼしてしまいます。

 

 

あっとほーむの子達は、すでに学校で聞いてきた様で先生方は下校の見守りを強化しています。
私たちも学校までのお迎え、見回りを強化していますが、時間が経っても忘れないように
これまでと同様に、安全対策、連絡、実行を続けて行くつもりです。

 

 

願わくば、みんなが幸せで、万が一犯罪を犯すような環境に陥ったとしても周りに助けてくれる人がいることに気付いてくれますように。
そして幸せな環境にいるときは、誰一人として取り残さないことを目標に、みんなで助け合って生きていきたい。

 

 

私はそれが笑顔で目を見て挨拶する事から始まるのだと思うし、あっとほーむの子どもたちにも毎日毎日言い続けています。
今日もみんなが笑顔で過ごせますように。
心から願って行動します。

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
★仕事&子育てを両立しているママ、いつか両立したい女性はこちらへどうぞ
6月は子どもの個性を見つけて伸ばすスキルを学べます!

おすそわけマーケットプレイス「ツクツク!!」

6/8【横浜】仕事&子育て両立サロン 子どもの個性を伸ばすスキルを身につけよう!

6/8【横浜】仕事&子育て両立サロン 子どもの個性を伸ばすスキルを身につけよう!
価格:2,000円(税込)60 ポイント

 

★大阪・高槻市でも開催!子どもの個性に合わせた声かけなどを学べます。

 

 

★保育や学童、塾や親子カフェなど、起業を考えている方の最初の一歩はこちら
大阪

横浜

 

★あっとほーむみたいなところやってみたい!という方はこちらへどうぞ。
https://www.npoathome.com/childcareworker-service.html

★社内の働く女性のために、講演会やセミナー、個別相談など依頼したい場合はこちらへ。
https://www.npoathome.com/female-service.html#sec_seminar

★認定NPO法人あっとほーむへのご寄付はこちら。
返礼品はしっとりふわふわ米粉シフォンケーキ1ホール
https://tsuku2.jp/events/eventsDetail.php?t=3&Ino=000010083200&ecd=40901143402023

★お知らせやお得な情報をLINEで受け取りたい方はこちら
小栗ショウコLINE公式アカウント

友だち追加