お迎え付き夜間保育・学童保育の認定NPO法人あっとほーむ≪横浜市都筑区・港北ニュータウン≫

お気軽にご連絡ください
お問い合わせ

最大のメリットは「信用」を得られること

最大のメリットは「信用」を得られること

2023年1月20日

こんにちは、小栗ショウコです。

 

今週、あっとほーむは認定NPO更新のための現地調査が入りました。

横浜市の担当部署から3人が来て、過去5年間の書類をすべてチェックしていく作業です。

調査がしやすいように、いつも子どもたちが遊んでいるお部屋に書類や事務パソコンをセットしました。

立ち入り調査って、税務著とか警察が悪い事をしている企業に入る映像が浮かぶ人もいると思うのですが、あっとほーむの立ち入り調査は何か悪い事をしたから入るわけではなく、自治体に届け出をしている法人が対象のものです。あっとほーむでは認可外保育としても学童保育としても、そして認定法人としても届け出をしているので、毎年認可外保育としての現地調査が入り、学童保育事業においては、年間に何度も何度もこれでもかって程の書類作成と自主検査、3年に一度やっぱり担当者が現地調査に来ます。その中でもこの認定NPO法人のチェックは最上級の細かい調査です。毎年書類を提出しているし、更新申請の時も書類を出しているけれど、それが本当に揃っているのか、また会計や労務などを本当に細かくチェックします。過去5年分といいつつ、NPO法人になった年からの県や市からの書類も1枚1枚調査対象になります。(平成14年とか17年の書類取っておいてよかったー)

 

ここまで書いて、私がお伝えしたいのは、事務管理作業、めっちゃ大切です!てこと。

 

どんな事業においても、これやりたい!っていう事業活動やSNSなどの営業は目に見えますが、事務管理作業って人には見えません。でも、毎日コツコツと地道に記録をつけていく事が本当に大切です。事務管理の中には会計や労務、総務などがあって、バックオフィスと言われています。今はアプリやソフトが充実しているので使えるものはそれらを使い、わからないところは専門家に聞く。でもそもそも自分が何をしなくちゃいけないのかをわかっていないと使いこなせないし、事務管理をコツコツやっていくメリットも見えてきませんよね。

 

だから私がズバリ言いましょう。

事務管理をコツコツやっていく最大のメリットは「信用」を得られることです。

 

信用は信頼になり、信頼は次の利益を生み出します。NPOにおいては収益や活動継続になります。あっとほーむは個人事業からスタートしましたが、NPO法人にしたことで学童保育の補助金を頂いたり助成金に申請できています。認定NPOになってからは助成金の採択率も上がってきました。それらはすべて事務管理をしっかりとやってきたからのこと。

だからね、信用は事業の基盤。その1つが毎日コツコツと続ける事務管理です。一人で何でもやろうとせず、専門家やコンサルタントにどんどん聞いて一つ一つ丁寧にやっていきましょう!私も事務管理を一人でやってるわけじゃありません。スタッフや事務局メンバーがしっかりやってくれているし、わからないところはどんどんプロや専門家に聞いて対処しています。

 

なんか目新しい事をわーっと言って人が集まっても、活動が雑でどんぶり勘定だと人はさーっといなくなります。これから起業する人、起業してるけど事務管理おろそかにしていたなって思う人は、ちょっとだけ見直してみてくださいね。

 


 

私たちが主催するセミナーやワークショップについてはメルマガ又はLINE公式アカウントでお知らせします。

こうご期待♪

 

その他の情報もメールマガジンで配信します。登録はこちら。

(代表小栗ショウコのメールマガジンです)

 


 

あっとほーむは皆様からのご寄付で成り立っています。

引き続き、多くのみなさまからの応援をよろしくお願い致します っとほーむへのご寄付はこちら

 


認定NPO法人あっとほーむ

代表理事 小栗ショウコ

 

1998年からお迎え付き夜間保育を開始、

その後NPO法人格を取得し横浜市承認学童保育も併設。

一軒屋で少人数の保育を行う事で、実家のような安心できる居場所作りにこだわっている。

2008年からは事業のスキルとノウハウを伝えるあっとほーむカレッジを開設。

長年培ってきた事業スキルとノウハウを惜しみなく提供し、

卒業生は全国で夜間保育や学童保育、地域の居場所や親子カフェなど自分らしい事業を立ち上げている。

また、行政からの委託で異業種のメンターも引き受け、シェアリングエコノミー事業者や研修事業者等へのアドバイスも実施。

神奈川県子ども子育て支援奨励賞、

横浜市男女共同参画推進賞、

内閣府特命担当大臣賞、

浜銀総研ビジネスウーマンアワード初代大賞受賞。

TVや新聞、雑誌の取材多数。

共著「誰も教えてくれなかったほんとうは楽しい仕事&子育て両立ガイド」を出版。

日経DUALでも定期的にアドバイザーとして掲載され、

行政や企業、大学での登壇実績も多く、多くの受講生から好評を得ている。

コーチングやアサーション、NLPなどのコミュニケーショントレーニング、ISD個性心理学を学び、

働く女性、働きたい女性に自分らしい生きかた・働き方をアドバイスしている。

横浜市都筑区主催の小1の壁セミナー講師他、企業や団体に対して仕事と子育て両立セミナー講師、

思春期セミナー講師、高校や大学での講義を受託している。

 

 

 

★認定NPO法人あっとほーむへの寄付はこちら

★LINEで受け取りたい方は小栗ショウコLINE公式アカウントの登録を。 https://lin.ee/lKQN7Pq