あっとほーむからの「お知らせ」

両立サロン

2018年4月21日 シフォンケーキとフルーツティー


こんにちは、小栗ショウコです。

 

毎月1回、土曜日午前中に開催している「ほんとうは楽しい仕事&子育て両立サロン」。通称シフォンケーキを食べる会を今月も開催!

今回はリプトンの水出し紅茶を提供してくださった方がいたので、フルーツinティーも出してみました。

それぞれ自分で好きなフルーツと氷を入れて、あとは水出し紅茶を注ぐだけ。

先日は中高生向けにこの紅茶を作るイベントを開催しましたが、今日はママと子どもたちにも体験してもらいました。

 

シフォンケーキは、いちご、ココア、マロン、桜の4種類を焼きました。いつものように米粉のシフォンケーキです♪ブツブツ見える手前のはマロン、奥のは桜葉を刻んだものです。

 

食べてばかりじゃないですよ。ママたちは、働く女性として、職場で責任持って取り組む姿勢、新しいことに挑戦する姿勢を共有し、涙を流す人までいるくらい濃厚な時を過ごしました。子どもたちが食べたり飲んだり遊んだりしているその横で、ママたちがこんな真剣な話を笑顔でしているってほんとにステキ。

ママとしてだけでなく、一人の働く女性として、真摯に仕事に向き合い取り組むことで社会はうまく動いている!!!今日はそんなことを思った時間でした。

 

来月は5月19日(土)10:00~12:00に開催!

初めての方も、いつも来ている方も、みんなで自分のこと、仕事のこと、子どものこと、家庭のこと、お話しましょ。

お申し込みはこちらから。

 

« »

関連記事

2017年5月21日 親子でお茶しに来ませんか?

no igame

こんにちは、小栗ショウコです。   本日、「ほんとうは楽しい仕事&子育て両立サロン」を開催しました。 今日は抹茶のシフォンケーキとオレンジのシフォンケーキを用意しました。このサロンは月に1回(夏は除く)開催され…

2017年11月13日 ほんとうは楽しい仕事&子育て両立サロン

こんにちは、小栗ショウコです。 11月11日(土)午前中、ほんとうは楽しい仕事&子育て両立サロンを開催しました。こちらは別名、「シフォンケーキを食べる会」とも呼ばれています。米粉で作ったシフォンケーキはふわふわ…

2016年5月14日 5月両立サロン

こんにちは、小栗ショウコです。   本日午前中は「ほんとうは楽しい仕事&子育て両立サロン」。 いつもはシフォンケーキを出しますが、初夏のようなお天気に合わせてこんなお茶菓子にしてみました。 毎回参加してくださっ…

2018年7月8日 夏休み・学童のお弁当問題

no igame

こんにちは、小栗ショウコです。 土曜日は、月に一度の「ほんとうは楽しい仕事&子育て両立サロン」の日。今日もみんな、子どもと一緒にあっとほーむに来てくれました。今日のシフォンケーキは、ココアに抹茶に紅茶にゆず。コ…

2015年6月7日 不安を自信に変えるには

こんにちは、小栗ショウコです。   土曜日午前中は「仕事&子育て両立サロン」を開催しました。テーマは小学生の夏休みの過ごし方でしたが、来年度1年生のママたちが集まったので、いわゆる小1の壁、放課後の居場所、学童…