お迎え付き夜間保育・学童保育の認定NPO法人あっとほーむ≪横浜市都筑区・港北ニュータウン≫

お気軽にご連絡ください
お問い合わせ

夏休み・学童のお弁当問題

2018年7月8日夏休み・学童のお弁当問題

こんにちは、小栗ショウコです。

 

土曜日は、月に一度の「ほんとうは楽しい仕事&子育て両立サロン」の日。

今日もみんな、子どもと一緒にあっとほーむに来てくれました。

今日のシフォンケーキは、ココアに抹茶に紅茶にゆず。ココア以外は昨日あっとほーむに遊びに来た中学生が作ってくれたものですよ♪

 

さて夏休み前の両立サロンのお題は、やっぱり夏休みをどう過ごすか?ということ。

小学生のお子さんがいるパパママにとっては、大きな課題ですよね。

中でも頭を悩ませるのは、学童に行くのはいいけど毎日のお弁当作りが大変ってこと。

あっとほーむは手作りのお昼ご飯、おやつ、夕食を提供してるけど、普通の学童はお弁当持参だからね。

 

 

でもね、買ったものでいいんですよ。特に男子はそうめんとかうどんとか麺類をお弁当にしてあげたら、みんなの羨望の眼差しを受けるでしょう。おかずはお惣菜買ってきて詰めるだけでOK!女子でかわいらしいお弁当をお望みであれば、ごはんとお惣菜をつめて、最後にプチトマトを添えてあげればかわいいお弁当の出来上がりです!更にお望みならば、かわいいバランとかかわいい楊枝をつけてあげればパーフェクト!

もちろん、お弁当作るのが好き♪という方は、毎日手作りのお弁当を作ってあげてくださいね。

 

 

 

 

一番大切なのは、子どもと一緒に夏を楽しむこと。

今年の夏は今年しかありません。

どうぞこの夏も子どもと一緒に楽しんで♪

そのために手を抜けるものはとことん抜きましょう!!