あっとほーむの日々の様子

2018年8月16日 つかめる水で遊ぼう!!

こんにちは、あっとほーむの川田美紗子です。

 

 

 

 

今日はお盆のため少人数でまったり過ごしていましたが、午後からは夏休みのイベントで盛り上がりました!

 

 

 

 

本日のイベントは「つかめる水で遊ぼう!」

 

ボランティアの西田さんが、水と片栗粉を使った不思議な実験を企画してくれました。

 

 

 

 

まずは、片栗粉に水を少しずつ入れ、手で混ぜて液体を作ります。

 

混ぜていると少しずつ不思議な感覚になってきて、「変な感じ~!」「吸い込まれそうになる!」と、最初は手で混ぜることに抵抗のあった子どもたちも、粉まみれになりながら楽しんでいます!

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、ここからが実験です!

 

液体を握っている時は固まりますが、手を開くとなんと液体に戻ります!「本当に~?」と疑っていた子どもたちもびっくり!

 

 

 

 

 

 

 

 

続いて、液体の上に乗ってみよう!

 

おそるおそる液体の中に足を入れると・・・沈んでしまいます。

 

 

 

 

 

 

 

 

しかし!足踏みをすると沈みません!

 

「ジャンプもできるよ!」と大はしゃぎ♪

 

 

 

 

 

 

 

 

不思議な感覚にはまってしまった子は、何秒で沈むのか?など何度も実験しながら楽しんでいました。

 

 

 

 

実験の後はみんなで粉まみれになった床を、るんるん気分でお掃除しました♪

 

 

 

 

前回のイベント「ペットボトル銃を作ろう!」でも子どもたちを楽しませてくれたボランティアの西田さん、今回も楽しいイベントをありがとうございました!

 

 

 

 

2018年8月13日 光と色で遊ぼう!!

こんにちは、あっとほーむ武田美朝です。

 

 

今日の横浜は午後からは雷が鳴り響きましたね。

外は不安定なお天気でしたが、あっとほーむの中では今日も夏休みのイベントで盛り上がりました♪

 

本日のイベントは「光と色で遊ぼう!」

先生は3年生Tくんのママです。

 

イベントは光についてのお話から始まり、

実際に赤、青、緑のライトを使って色の見え方の実験も行いました!

 

まずは3色のライトを重ねる実験!

みんなで協力しながらそれぞれの光の色を中心に集めます。

色が重なり合うことで真ん中が白くなって「わぁ!」と驚く子どもたち(^^)

 

 

 

 

 

 

普段電気を消すことはない部屋を暗くして光を使った実験は、なんだか特別感もあって子どもたちのテンションもUP!

 

 

 

こちらは、黒い画用紙を切り取った部分にカラーのセロハン紙を貼ったものを、

3色のライトに照らしてどんなふうに見えるかの実験です!

 

 

 

 

 

 

 

照らす角度や、ライトとの距離を色々なパターンで試すことで

様々な色や形の見え方が発見できました!

 

 

「こんな見え方もあるよ!!」と興奮気味で話す子どもたち。

すっかり夢中になっていたね(^^)

 

 

 

光と色のとっても面白い世界を子どもたちに楽しく教えてくれたTくんのママ。

楽しくてあっという間の貴重な時間をありがとうございました!

 

 

 

2018年8月10日 ゼリー実験!!

こんにちは、あっとほーむの武田美朝です。

 

 

今日は朝からまた蒸し暑い夏に逆戻り。

早く涼しくなってほしいですが厳しい暑さはまだ続くようなので、みなさん体調にお気を付け下さいね。

 

 

さて、今日あっとほーむでは夏休みイベント「ゼリー実験!」が行われました!

 

先生は3年生Mちゃんのパパ!

Mちゃんのパパとママは毎年あっとほーむの子どもたちのために、楽しいイベントを企画してくれます。

 

 

まずは、ゼリーの材料についてクイズが出題されるところからイベントはスタート!

 

当たった子にはご褒美のお菓子がもらえて、子どもたちのやる気もアップ!

問題が出されるとすぐに「はい!はい!」と手を挙げて答えるこどもたち♪

 

 

 

 

 

 

 

みんなで楽しくゼリーの材料について学ぶことが出来たね!

 

 

材料について学んだあとは、実際にゼリー作りに入ります。

 

 

 

 

 

 

今回は、ゼラチンと寒天の2種類でゼリーを作り、

その違いを、

 

においを嗅いだり、指で触ったり、

 

 

 

 

 

 

顕微鏡でよーく観察していく子どもたち。

 

みんな普段なかなか見ることが出来ない顕微鏡に興味津々!

とっても貴重な体験ができたね(^^)

 

 

 

 

 

 

 

最後は完成したゼリーをみんなで試食♪

 

 

 

 

 

 

ゼラチンで作ったゼリーは口の中に入れていると溶け出すことも子どもたちにとって大きな発見でした!

 

 

 

今回、ゼリーの世界を一から学んだ子どもたち。

新しい発見がたくさんあって、またひとつ子どもたちの世界が広がりました。

 

今年も子どもたちに素敵なイベントを企画してくれたMちゃんのパパとママ。

子どもたちに楽しい時間をありがとうございました!

 

 

 

 

 

2018年8月9日 紙のビーズアクセサリー!!

こんにちは、あっとほーむの武田美朝です。

 

 

台風が無事に明けてほっとした今日。

あっとほーむでは夏休みイベント「紙のビーズアクセサリー作り」が開催されました♪

 

 

先生は前回プラバン作りでもお世話になった西澤さん!

 

今日は広告の紙で作るビーズアクセサリーを子どもたちに楽しく教えてくれました。

 

 

まずはビーズを作る作業!

 

細長く切った広告をつまようじにクルクル巻きつけてのりで固定します。

 

 

 

 

 

 

簡単そうに見えて実は力加減や形のバランスをとるのが難しい作業なんです!

 

最初の一個を作る時は、子どもたちも少し苦戦していましたが、指先に全神経を集中させ一生懸命作っていたらどんどん作業がスピードアップ!次々と出来上がっていきます!

 

 

 

 

 

 

 

出来上がった紙のビーズから、つまようじを抜いてひもを通したら

 

 

 

 

 

 

ブレスレットの完成!!

 

 

 

 

 

 

それぞれ選んだ広告によって色合いや模様が違って、世界にひとつだけのオリジナルブレスレットが出来ました♪

 

 

 

完成したブレスレットをさっそく手や足首につける子どもたち。

一から自分の手で一生懸命作ったブレスレットが宝物になったね!

 

 

 

今日も子どもたちを楽しませてくれた西澤さん、ありがとうございました!!

 

 

 

2018年8月9日 スイカわり!?

こんにちは、あっとほーむの武田美朝です。

 

 

今日は昨日までの暑さとは打って変わりひんやり寒いくらいでした。

台風の影響も心配されますが寒暖差に体調を崩さないよう気をつけたいですね。

 

 

さて、今日のあっとほーむの一コマは夕方の時間。

 

 

真ん中の部屋で盛り上がっていたのは、スイカわり・・・!?

ではなくその練習でした!

 

 

毎年あっとほーむでは夏休みに行きたい子でお泊りキャンプに出かけます。

その中で盛り上がるのが恒例になっているスイカわり♪

 

 

今年こそは割りたいと意気込む女子たちが、いまからキャンプに向けて練習しています!

 

 

 

 

 

スイカの代わりに見立てているのは丸いイス。

ペットボトルを両手でにぎって目隠しをすれば本番さながらです(^^)

 

「みぎみぎ!ひだりひだり!」という周りの声を頼りに進み、最後は「やーっ!」と声を上げながらペットボトルを振り下ろし見事命中!

 

これで練習はばっちりだね(^^)

 

 

今からキャンプが待ち遠しいこどもたちでした~!

 

 

2018年8月6日 さむーい!!!

こんにちは、小栗ショウコです。

 

今日も最高気温が41度のところがあったとか!

ほんとに暑いですよね!

 

そんな中ですが、夏の恒例、スケートに行っていました!!!

スケート場は、冬のような寒さ!!!!!

みんな、しまいこんでいた冬用の長袖長ズボンを持ってきていざ、挑戦!

先生がついて教えてくれるので、最初は恐る恐るだった子も、短時間ですい~っと滑れるようなりました。

 

 

猛暑の中、さむーいスケート場で遊べて楽しい時間でした。

 

 

 

 

 

2018年8月3日 自分のランチを自分で作ろう!

こんにちは、小栗ショウコです。

 

今日もすごーく暑かったですね!!そんな中、2つ先の駅まで恒例の食育イベントに行ってきました!

長期休みごとにイベントを組んでくれるので毎回参加しています。

 

今日は自分のランチを自分で作ろう!ということで、春巻き、おにぎらず、デザート、それに折り紙で箸置きも作っちゃった!

それぞれのコーナーに先生がいてくれるので、みんな集中して作れました。

 

 

包丁だって使えるよ!

 

こんなにステキなランチになりました!

 

 

 

 

最後に子どもたちのかわいい&おもしろ写真をご紹介。

エプロンとバンダナを買ってもらってご機嫌な2年生Rちゃん。かわいいでしょ。

 

 

そして面白男子。髪を持ち上げてうぇ~い♪

 

 

おれも、真似するぜ~!!!

あ、髪の毛ないや  おれ、坊主だった(><)

 

 

男子って、なんでこんなおもしろいんだろ。

 

 

 

2018年8月2日 夏だ!プールだ!

こんにちは、あっとほーむの武田美朝です。

 

 

太陽サンサン空の下

今日は子どもたちと一緒に近くのプールへ出かけました♪

暑い夏にはやっぱりプール!

 

いつものあっとほーむのテラスでのプールも楽しいけれど、たまには思いっきり泳いだりしたいもんね。

 

 

プールに行く前から楽しみ過ぎてそわそわする子どもたちは、

ルンルンした足取りでプールへ向かいます♪

着いたらさっそくテンションMAXではしゃいで、泳いで、エネルギーを大発散!

 

 

 

 

 

 

 

 

あっとほーむに帰ってくる頃にはお腹もペコペコで、

みんなお昼ご飯をもりもり食べていたね(^^)

 

 

 

今日もたくさん笑って、たくさんはしゃいだあっとほーむの夏の一日でした♪

2018年8月2日 クレイアート初級

こんにちは、小栗ショウコです。

 

 

気付けば8月。毎日暑いですが小学生の夏休みもあと3週間とちょっと。

なんだか短いですね~。もう少し遊びたい気分です(^^)

 

8月もあっとほーむではいろんな大人が子どもたちのために楽しい事をしてくれます。

8月1日は、ご近所のクレイアートの先生が子どもたち向けにこんなにかわいい作品を考えてくれました。

先生の見本はこれ。

 

かわいいですよね。動物クッキーです。

 

 

先生が来る前にちゃんとお部屋を準備して心待ちにしていた子どもたち。最初の説明から食い入るように聞いてます!!!

 

真剣に取り組むこと1時間。みんなの作品が出来ました!どうですか?クッキーのようなこんがり具合も表現しています。

 

今日はみんな手際よく作れたので、あまった粘土で自由に作品を作る時間もありました。

 

これは飛行機ですね。

 

 

お!これはオムライス?

 

 

そしてこれは・・・

 

わかるかな??

 

 

 

 

 

答えは・・・カキ氷!(いちご)です!!!

 

 

2018年7月31日 夏のキャンプ第二弾!

こんにちは、小栗ショウコです。

 

 

台風12号が発生してハラハラドキドキの週末。

2泊3日の予定を1泊2日にして、行ってきました静岡へ。

昨年までは静岡の海沿いをめぐっていましたが、今年は富士山のふもとをめぐる合宿です。

静岡の富士山のふもとと言えば、そう!朝霧高原です♪

この日のために、プライベートで下見を重ねて実現しました。(ただの富士山好き)

 

見て見て!こ~んなに広い草原!

台風のすぐ後だったので、雲がかかっていますが・・・・

 

翌日には、富士山どーーーーーーーーーーーーーん!!!

 

 

子どもたちにとっては、この富士山どーーーーーーーーーーーん!!!という風景よりも、宝石探しが興奮したようです。

砂利の中から宝石を探す30分!!写真を撮りたくて声をかけても誰も気付いてくれない・・・・。

 

 

1日少なくなった分、やれなかったこともあるけれど、氷のように冷たい滝で遊んだり、工作をしたり、工場見学をしたり、充実した2日間でした。

 

 

この合宿は「自分のことは自分で出来る子」が参加条件のためハードルが高いのですが、その分子どもたちの成長は素晴らしい!

今年もみんなの笑顔と共に、自分のことは自分で、そしてみんなで協力するという体験が出来ました。

小学校2年生から中学1年生まで、幅広い年齢の子たちがみんなで協力して楽しく過ごせました。

 

 

« 古い記事

カレンダー

2018年8月
« 7月    
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

月別アーカイブ

最新の記事