お迎え付き夜間保育・学童保育の認定NPO法人あっとほーむ≪横浜市都筑区・港北ニュータウン≫

お気軽にご連絡ください
お問い合わせ

あっとほーむの日々の様子

2018年10月23日 優しい柿神様

こんにちは、あっとほーむの川田美紗子です。

 

秋の空らしいうろこ雲が広がり、少し雨がぱらついた時間もありましたが、今日も子どもたちは元気に外遊びへ!

 

 

この間、柿の実をまつって柿神様の神社を作りましたが、風に飛ばされてしまったのか壊れてしまい、「柿神様を復興するぞ!!」と意気込む子どもたち。

 

3年生Iくんは、兄弟のDくんと柿神様のお供え物を事前に作っていて、公園に到着するとさっそくお供えしていました。

枝を上手にカーブさせて実を飾り、素晴らしい出来栄えです!

 

 

 

 

 

 

みんなで協力して柿の実を取り、葉っぱや枝で鳥居やお供え物を作ります。

 

 

 

 

 

 

「復興できた~!」「お願い事しないと!」と、完成を喜ぶ子どもたち。

 

 

 

 

 

 

公園で遊んでいる他の小さい子たちが柿神様を興味津々で見ていて、「壊されちゃうかもしれない…」と心配する子もいましたが、「柿神様は優しい神様だから、壊されても許してくれるんだよ!」とのこと!

 

そんなやり取りに、ほっこり優しい気持ちになった外遊びのひと時でした。

 

 

2018年10月22日 電車に乗って公園へ♪

こんにちは、あっとほーむの武田美朝です。

 

 

運動会代休日の今日、あっとほーむでは朝から来ている子どもたちと電車に乗って公園へ!

外あそびにぴったりなさわやかな秋晴れで、

行きの電車では窓から外を眺めてワクワク気分♪

 

 

 

 

 

 

公園に到着してからは、

 

お馴染み滑り台や、アスレチック、バトミントンにどんぐり拾いなどなど、

それぞれ自由に遊びまわります!

 

 

 

 

 

 

芝生の坂をごろごろ転がったのも気持ちよかったね!

 

 

 

 

 

 

たくさん遊んだらお腹も早くすいちゃって、

少し早めのお昼ご飯♪

 

 

 

 

 

 

青空の下、みんなでわいわいお弁当を食べたら、

元気も復活!!

 

 

 

 

 

 

午後も時間いっぱいまで遊びつくした子どもたちでした~!

 

 

 

2018年10月19日 かぼちゃのモンブラン♪

こんにちは、あっとほーむの武田美朝です。

 

 

今日は月に一度のお楽しみおやつお日!

おやつサポーターの西澤さんが子どもたちのために作ってくれたのは、「かぼちゃのモンブラン」です!

 

 

ふっくら焼けたカップケーキに、

 

 

 

 

 

 

子どもたちがかぼちゃクリームを自分でしぼって飾りつけ♪

 

 

 

 

 

 

西澤さんに手伝ってもらいながら、初めての体験に真剣な表情です!

 

 

 

 

 

 

更にハロウィン仕様で、

ホワイトチョコレートとチョコペンで目や口を付けたら、

 

 

 

 

 

 

オリジナルのかわいいかぼちゃモンブランの完成です!!

 

 

 

 

 

 

みんなそれぞれモンブランの表情に個性が出ています(^^)

 

 

 

 

 

 

直接カップケーキにお顔を付けたのもかわいいね!

 

 

 

 

 

 

食べるのがもったいなかったけれど、一口食べるとふわふわのカップケーキとかぼちゃクリームが絶品でペロッと完食した子どもたち♪

 

美味しくて幸せ~♪なおやつの時間でした(^^)

 

 

西澤さん、今日も子どもたちに楽しくて美味しいおやつを作って下さりありがとうございました!!

 

 

 

2018年10月18日 誕生日おめでとう!!

こんにちは、小栗ショウコです。

 

今日は10月のお誕生日会。

3人の子がお誕生日席に座って、みんなにハッピーバースデイをうたってもらいました!

恒例の米粉シフォンケーキ、今日はこんな風に大小のケーキ型も作ってみました。

 

そしてこちらはカップにいれてタワーのように!

ピースサインが嬉しさをあらわしてる♪

 

一年に一回の誕生日。

こんな風に、みんなでお祝いできることはとても幸せな事なんだよね。おめでとう!って言ってもらって嬉しそうにしている子たちの顔を見て、私も嬉しくなったお誕生日会でした。

 

 

2018年10月17日 夕食後のお楽しみ♪

こんにちは、あっとほーむの武田美朝です。

 

 

今日は久しぶりに晴れて空が明るく感じられましたね。

小学生の子どもたちは連日運動会の練習に一生懸命なようで、夜には身体もお疲れモードかと思いきや・・・!

 

夕食後廊下からわーわーきゃーきゃー盛り上がる声が聞こえてきます!

 

 

みんなが熱中しているのは、20周年記念パーティーの縁日コーナーでも出したおもちゃのゴルフ♪

 

 

 

 

 

 

簡単そうに見えますが力加減がなかなか難しいんです!

 

何度も挑戦してやっと穴に一球入ると、見守っているみんなが一緒に喜んでくれてさらにやる気がUP♪

何回か続けて入るとプロに昇格できるそうで、

一番奥に座っている3年生Iくんはみんなからゴルフのプロ、球拾いのプロと呼ばれる達人なのだそう。

 

みんなプロ入りを目指して真剣にチャレンジ!

 

 

 

この後も打ち続け、パパママのお迎えが来るまでゴルフに夢中な子どもたちでした(^^)

 

 

 

 

2018年10月16日 決めポーズ!

こんにちは、あっとほーむの武田美朝です。

 

 

今日は一日どんよりとしたお天気でしたね。

寒さも徐々に増してきて、体調を崩される方も多いようですのでみなさんもお気を付け下さいね。

 

さて、今日の夕方5才Aくんの保育園のお迎えの帰り道、

夕食のデザートを買いに近くのスーパーへ立ち寄りました。

 

「今日のデザートは何買う!?ぼくがお金渡すね!!」とルンルンのAくん。

 

「何が良いかな~?」とつぶやきながら、みんなが喜びそうなプリンとヨーグルトとゼリーをチョイス!

 

お会計の時は、少し緊張しながら自分の手で店員さんにお金を渡しておつりをもらい無事お買い物完了!

帰り道はみんなのデザートが入った袋を手にぶら下げて誇らしげな表情でした(^^)

 

あっとほーむに帰って来て小栗さんに買い物袋を手渡すと「見て見てー!」とかっこいい決めポーズ!

実はこの決めポーズ最近はやっているUSAという曲の決めポーズなのだそう!

 

 

 

 

 

 

みんなに見てもらいたくて色んな場所で何回もこのポーズをやっていたら、

この姿につられ周りの子も一緒に踊り始めちゃいました♪

 

 

みんなにデザートと笑顔を届けてくれたAくんありがとう!

 

 

 

 

 

2018年10月15日 目線の先には!

こんにちは、あっとほーむ武田美朝です。

 

 

今日のあっほーむの一コマは、9月のイベント夏休み絵日記コンテストの表彰式♪

 

夕方、表彰式が始まると、

キッチンの入り口に自分の目をカメラにしたちびっこカメラマンがスタンバイ。

撮影した写真は心の中に残るのだそう。

 

 

 

 

 

 

その目線の先には準優勝に輝いた5年生Aちゃん。

 

 

 

 

 

 

表彰式は何度も経験しているけれど、みんなの前で小栗さんから表彰されるのはちょっぴり恥ずかしくてとっても誇らしいんだよね!

 

みんなからの「おめでとう!!」の言葉にも笑顔いっぱいのAちゃんでした~!

 

 

 

2018年10月12日 おやつが楽しみ!

こんにちは、あっとほーむの武田美朝です。

 

今日はひんやり空気が冷たい一日でしたね。

 

そんな日にぴったりな今日のおやつは、あったかフレンチトースト!

でも、あったかおやつの予定が、

子どもたちの熱いリクエストでアイスものせたスペシャルバージョンに♪

 

 

 

 

 

 

パクっと美味しそうに食べているのは、1年生Yくん。

 

 

 

 

 

 

いつも金曜日は習い事があってあっとほーむはお休みのYくん。

金曜日のおやつが美味しそうでずる~いと言っていたそうで、

 

今日はアイスがのったスペシャルバージョンのフレンチトーストを食べて大満足な笑顔でした(^^)

 

 

来週も美味しいおやつを作ってみんなの帰りを待っているよ~!

 

 

2018年10月11日 秋をみつけたよ!

こんにちは、あっとほーむの武田美朝です。

 

 

日に日に秋も深まり、だいぶ涼しくなってきましたね。

日が暮れるのも早くなってきました。

 

今日も夕暮れ時、行きたい子で近くの公園へ外あそびへ!

 

 

ちょうど柿の木にきれいなオレンジ色の実がなっているのをみつけた子どもたち!

その実をひとつ取り、木の根元一カ所に場所を決めると、

落ち葉の上に柿の実を置いて更にその周りを葉っぱや枝で囲います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

子どもたちいわく、柿の実は柿神様!

この場所でお願い事をすると、柿神様が願い事を叶えてくれるのだそう。

 

 

お願い事をする子どもたちの声に耳を澄ませてみると・・・

 

「クリスマスにサンタさんからふたつプレゼントがもらえますように。」

「家族が元気で過ごせますように。」

 

なんだか可愛くてとっても素敵なお願い事でした(^^)

 

願い事叶う良いね!!

 

 

 

2018年10月2日 お茶会

こんにちは、小栗ショウコです。

 

いつものように、小学生たちが帰ってきて手洗いうがいをして宿題をしていると、一本の電話が!!!

ご近所の方からです。

「突然なんだけど、今、お茶会やっているから子どもたちと一緒に来ない?」と。

 

 

さて、こんなお誘いを断るはずもありません。

「お茶会に誘われたんだけど、行きたい人いますか~?」とみんなに聞いたら1年生から4年生まで8人がハイハイ!!と手を挙げたので、すぐに出発!!!

こういうとき、全員で行かないと不公平だから・・・とか、予定にないことは出来ない・・・とは言わないあっとほーむ。

何事も、子どもの意思に任せます。

行くのも残るのも自分で決める。

 

 

さて、手を挙げた8人は、電話をいただいた15分後には会場に到着!

人数分のお席を作って待っていてくれました(^^)

 

甘いおまんじゅうを食べて、自由にお茶を飲む子もいれば、「どうやって飲めばいいですか?」と質問して、左手はここ、2回まわして・・とちゃんとおしえてもらった子もいました。

ここの皆さんは、子どもたちに形を教えるのではなく、自由にお茶を楽しんでくれればいいというところが嬉しい限り。

 

行ってみて、また行きたいという子もいたし、お抹茶苦かったからもういいやと思う子もいたし、それはそれでよい経験!

 

突然のお誘いで優雅なひと時を過ごした子どもたちでした。