お迎え付き夜間保育・学童保育の認定NPO法人あっとほーむ≪横浜市都筑区・港北ニュータウン≫

お気軽にご連絡ください
お問い合わせ

あっとほーむの日々の様子

今月のおやつ教室♪

2020年11月17日

こんにちは、お迎え付き夜間保育&横浜市都筑区承認学童保育の認定NPO法人あっとほーむの武田です。

 

 

あっとほーむの習い事の一つがおやつ教室!

今月も前半後半2人ずつのペアに分かれて開催し、子どもたちからリクエストがあったパンケーキを作りました!

 

今回はこれまでおやつ教室でやったことがなかった、フライパンで生地を焼く調理に挑戦。

 

実際にコンロを使うのが初めての子もいて、ドキドキしている様子もありましたが、

一緒に作った子のお手本を見ながらチャレンジ!

 

 

 

 

 

 

焼けたらひっくり返す作業は、

最初は恐ーる恐るでしたが、慣れてきたら、

自信が付いてきて、自分でもできる!と嬉しそうな様子でした(^^)

 

フライパンにお玉ですくった生地を流し入れる時、生地がなかなか落ちなくて振って落としたら、偶然丸い耳の形ができて、もう一つ付け加えたらミッキーマウスに!

こんな嬉しい偶然もありました(^^)

 

 

 

 

 

 

最後はそれぞれ飾り付けをして完成~!

 

 

 

 

 

できたパンケーキはお家に持ち帰りました(^^)

 

 

 

これまで5回のおやつ教室を実施し、経験を積んできた子どもたち!

そこで、来月はおやつ教室のメンバーでクリスマス会のおやつを作ります!

みんなに自分たちで作ったおやつを食べてもらうんだ!と今からワクワクドキドキしながら企画進行中です。

 

おやつ教室の子どもたちの活躍をお楽しみに~!