お迎え付き夜間保育・学童保育の認定NPO法人あっとほーむ≪横浜市都筑区・港北ニュータウン≫

お気軽にご連絡ください
お問い合わせ

あっとほーむの日々の様子

ハッピーハロウィン!!

2021年10月30日

こんにちは、お迎え付き夜間保育&横浜市都筑区承認学童保育の認定NPO法人あっとほーむの武田です。

 

10月最後の金曜土曜は子どもたちが待ちに待ったハロウィンイベントを開催!

金曜日の夜はみんなで仮装をしてご近所を練り歩きました♪

今回は5家族の皆様にご協力いただきお菓子を配っていただきました。

 

 

 

 

特別な夜にみんなワクワクドキドキ♪

お菓子をもらうときの合言葉は、定番のものから子どもたちオリジナルのものまで。

お菓子を配ってくれた皆さんとの掛け合いも楽しく、たくさん歩いて袋いっぱいにお菓子をもらい大満足の練り歩きとなりました!

ご協力いただいた皆様ありがとうございました!

 

 

帰ってきてお泊りの子はそのままあっとほーむに泊まって、

次の日は朝から外遊びへ!

 

気持ちの良い青空の下、

しっぽ取りゲームや、

 

 

 

落ち葉アート対決で遊びました♪

 

 

 

 

6年生Kちゃんの作品「ほうきに乗った魔女」が優勝♪

 

 

この後もまだまだイベントは続いて、

多文化交流事業を行っているNPO法人Sharing Caring Culture の皆様にお越しいただき、海外のハロウィンについて教えてもらいました!

ハロウィンって本当はこうゆう意味なんだよっていうお話や、日本在住のタイ、マレーシア、インドの方々が教えてくれたその国のお化けについてのお話に子どもたちも興味深々!

 

 

 

 

そのあとのゲームもワイワキャーキャー大盛り上がり!!

 

 

 

 

子どもたちに楽しく海外のハロウィンを教えて下さった講師の皆様ありがとうございました!

 

 

そして、イベント最後はじゃんけん大会!!

スタッフとじゃんけんをして勝ち残った子に、特大お菓子をプレゼント!

 

 

 

 

見事勝ち取った子どもたちは、大喜び^^

最後までワクワク楽しい2日間のハロウィンイベントでした。

 

今回関わって下さった皆様のお陰でこのようなイベントができ、子どもたちは日常では味わえない特別な時間を仲間と共に過ごすことができました。改めてご協力いただいた皆様ありがとうございました!!

 

日々たくさん頑張っている子どもたちが、あっとほーむでは生き生きと楽しめるよう、これからも楽しいイベント企画していきます!