お迎え付き夜間保育・学童保育の認定NPO法人あっとほーむ≪横浜市都筑区・港北ニュータウン≫

お気軽にご連絡ください
お問い合わせ

あっとほーむの日々の様子

4年生だって頼りたい!

2023年6月7日

こんにちは、小栗ショウコです。

 

幼稚園の頃から来ていた4年生のHくん。今では低学年の子たちと仲良く遊んでくれる良きお兄さんです。

が、しかし、

4年生だって上級生に頼りたいときがあります。

 

この日は、宿題は後からやると約束して外遊びに行きました。外遊びから帰ってきてからも宿題の事はすっかり忘れてみんなと楽しく遊んでいたHくん。もうすぐお母さんがお迎えに来る時間だと気づいて、やっと宿題の事を思い出しました。

どうしよう、難しい、お母さんが迎えに来るまでに終わらないかも・・・と焦ったHくん。

 

その様子をいち早く察知して助けてくれたのは、6年生と中学生。

焦れば焦るほどわからなくなるHくんを落ち着かせて優しく教えてくれました。

低学年高じゃなく、高学年だってフォローできるのは6年生や中学生になってからも定期的に来る子がいるあっとほーむならではの光景です。

 

ちなみに、中学生がもっているのは、餃子にかけるシュガーレディのかけぽん(ポン酢)。夕食の餃子を食べようとしていたのに、Hくんのフォローをしてくれています(^^)中高生の居場所に係る費用は応援してくださる皆様のご寄付で成り立っています。あっとほーむいいな、応援したいなと思ったら是非ご寄付で応援お願いします。

ーーーーーーーーーーーー

【あっとほーむを応援】

子どもたちの「食」を応援したい、

子どもたちの「体験」を応援したい、

分野を限定せず幅広く応援したい等、あっとほーむへのご寄付を受け付けております。

ご寄付ページはこちら