お迎え付き夜間保育・学童保育の認定NPO法人あっとほーむ≪横浜市都筑区・港北ニュータウン≫

お気軽にご連絡ください
お問い合わせ

あっとほーむの日々の様子

みんなで助け合う夏!

2023年7月5日

こんにちは、小栗ショウコです。

 

もうすぐ夏休み!子どもたちはウキウキが止まりません。

 

私たちも今年の夏を思いっきり楽しめるようにお出かけプログラムや工作など盛りだくさんの内容を揃えていますが、もう一つ、夏だからこその安全管理も徹底しています。子どもたちが来る前にスタッフみんなで熱中症対策やCPRなど、万が一が起きないように、また起きてしまった時には素早く手当てできるように訓練しました。

普通の応急手当と違うのは、たくさんの子どもたちがいる事。一人の手当だけでなく、一緒にいる子の安全をどう管理するかということもスタッフみんなで話し合いました。

子どもたちの笑顔のためには徹底した安全管理が大切。

だから私たちスタッフもみんなで助け合いながら、頑張りすぎず楽しんでいこうねと話し合いました。

 

これは子育て家庭と同じ。

 

パパママだけで頑張りすぎず、出来ない事をみんなで助け合うためには自分の事をさらけ出して共有して助け合っていこう!というつながりが大切です。

一人で全部出来る人はいないので、子どもも保護者もスタッフも、みんなで助けあって今年も夏もみんなが笑顔で楽しめるようにします!

 

ーーーーーーーーーーーー

【あっとほーむを応援】

子どもたちの「食」を応援したい、

子どもたちの「体験」を応援したい、

分野を限定せず幅広く応援したい等、あっとほーむへのご寄付を受け付けております。

ご寄付ページはこちら