お迎え付き夜間保育・学童保育の認定NPO法人あっとほーむ≪横浜市都筑区・港北ニュータウン≫

お気軽にご連絡ください
お問い合わせ

諦めずにやりたいことを実現する

諦めずにやりたいことを実現する

2022年6月20日

こんにちは、小栗ショウコです。

 

6月は小学校の代休が多く、

ほぼ毎週のようにどこかの小学校が土曜参観や運動会を実施し、

翌週月曜日が代休になっていました。

 

 

ということで、ほぼ毎週月曜日、あっとほーむは朝から子どもたちを受け入れていました。

今日代休だった子たちは、みんなで相談してこどもの国にいくことにしました。(大人は入らず子どもたちだけで決めました)

 

あっとほーむからこどもの国までは、電車で1時間弱、車だったら30分程度の近さです。

気温も湿度も高い中、朝からテンション高めの男子たち。

 

 

おっと、今日は楽しかった!というだけでなく、

感動したことがあったので、そこに焦点を当てて書きますね。

 

 

ボート乗り場で、有料ボートに乗りたいという男子5人の話。

 

ボート乗り場の前で、注意事項を見ながら相談し始めました。

ボートは通常3人乗り。

5年生以上が1人必要。

 

しかし乗りたい男子は1年生から3年生までの5人です。

 

2人と3人に分かれるにしても、

先に書いたように5年生以上又は大人がいないと乗れません。

 

 

さてどうしようかと、その状況を何度か私のところまで説明に来ましたが、

私が答えを導くのではなく、みんなで相談しなさいと促しました。

 

一番乗りたいのは2年生Sくんですが、

Sくんはやりたいことがあってもなかなかな自分からこうしたいと言えず、

普段でも、やっぱりいいやと諦めてしまうことがしばしばありました。

 

 

そこでもう一押し。

乗りたいなら諦めずにいろんな方法を考えてみて!と背中を押すと、

説明書の前で相談した状態から、受付の前までなんとか進みました!

すると、さっきからずっとそんな様子を見ていた係のおじさんが男子たちに話しかけてくれたのです!

 

すると、「幼児だったら4人でもいいって言ってた!重量の関係だって!」とおじさんから聞いたことを報告しに来ました。

ん?でも君たちみんな幼児じゃないよ・・・。

がーん・・・・。また振り出しか?と思いきや、重量の関係でいうのがポイントに。

 

 

幼児じゃないけど、体重が軽い3人と大人ではどうかと、もう一度おじさんに交渉しに行った男子たち。

ボートは狭いので4人も乗ったらキツキツなんだけど、交渉の結果、OKをもらう事ができました!!!

 

これは当たり前の様ですごくすごく良い経験。

お父さんお母さんと一緒だったら、みんなで相談って出来ないだろうし、

ついつい親に甘えてしまうし、ついつい親が代わりに交渉しちゃうだろうし、

係のおじさんだって、親がちゃんと言いに来てよって思うかも。

 

 

 

家族でもない学校でもない、

お互いの事をよく知る同じ年くらいの子の集団でしか経験できない事があります。

 

 

声も身体も小さく、人見知りで、目立つこともなく不器用で、

なかなか自分の気持ちを言葉に出来ない子であっても、

(これ、小学生時代の私の事^^)

いつも近くにいて、ふとした時に背中を押してくれる親以外の大人がいる。

お父さんお母さんとも仲良さそうに話しているし、

学校のようにみんなと同じことをしなくてもよくて、

なんかわからないけど、いつもみんなが笑顔で楽しく過ごせてる。

それが子どもからみたあっとほーむです。

 

 

自分が子どもだったらあっとほーむに入りたいと思うし、

自分が親だったらあっとほーむに子どもを入れたいと思う。

 

今日のボートに乗るまでの出来事を見て、

あっとほーむは常にそんなところでありたいなーとしみじみ思いました。

 

 


様々な機会をして子供たちの成長を促しているあっとほーむを

応援してくださる方はこちらからお願い致します。

っとほーむへのご寄付はこちら

 

 


認定NPO法人あっとほーむ代表理事
 
小栗ショウコ
 
1998年からお迎え付き夜間保育を開始、その後NPO法人格を取得し横浜市承認学童保育も併設。
一軒屋で少人数の保育を行う事で、実家のような安心できる居場所作りにこだわっている。
2008年からは事業のスキルとノウハウを伝えるあっとほーむカレッジを開設。
長年培ってきた事業スキルとノウハウを惜しみなく提供し、卒業生は全国で夜間保育や学童保育、地域の居場所や親子カフェなど自分らしい事業を立ち上げている。
また、行政からの委託で異業種のメンターも引き受け、シェアリングエコノミー事業者や研修事業者等へのアドバイスも実施。
 
神奈川県子ども子育て支援奨励賞、
横浜市男女共同参画推進賞、
内閣府特命担当大臣賞、
浜銀総研ビジネスウーマンアワード初代大賞受賞。
 
TVや新聞、雑誌の取材多数。
 
共著「誰も教えてくれなかったほんとうは楽しい仕事&子育て両立ガイド」を出版。
 
日経DUALでも定期的にアドバイザーとして掲載され、行政や企業、大学での登壇実績も多く、多くの受講生から好評を得ている。
コーチングやアサーション、NLPなどのコミュニケーショントレーニング、ISD個性心理学を学び、
働く女性、働きたい女性に自分らしい生きかた・働き方をアドバイスしている。
 
横浜市都筑区主催の小1の壁セミナー講師他、企業や団体に対して仕事と子育て両立セミナー講師、
思春期セミナー講師、高校や大学での講義を受託している。
 

★何かしたい、だけど何をすればいいのかわからないという方は大人の進路相談へ。

おすそわけマーケットプレイス「ツクツク!!」

【大人の進路相談スペシャル】対面又はオンライン選べます

【大人の進路相談スペシャル】対面又はオンライン選べます 価格:33,000円(税込)990 ポイント

 
★小栗ショウコのコンサルティングを受けたい経営者の方はこちら

おすそわけマーケットプレイス「ツクツク!!」

【経営者コンサルティング】こんな時だからこそ、次の一手がカギになる! 対面又はオンライン選べます

【経営者コンサルティング】こんな時だからこそ、次の一手がカギになる! 対面又はオンライン選べます 価格:33,000円(税込)990 ポイント

 
★あっとほーむのようなところを立ち上げたいという方はあっとほーむカレッジへ。
 
★講演依頼・実績等はこちら
 
★認定NPO法人あっとほーむへの寄付はこちら
 
★LINEで受け取りたい方は小栗ショウコLINE公式アカウントの登録を。
https://lin.ee/lKQN7Pq