お迎え付き夜間保育・学童保育の認定NPO法人あっとほーむ≪横浜市都筑区・港北ニュータウン≫

お気軽にご連絡ください
お問い合わせ

やりたい事をやること、それをやり続ける事

やりたい事をやること、それをやり続ける事

2023年12月25日

こんにちは、小栗ショウコです。

 

「サンタさんからもらったもの」の話題が飛び交う12月25日。

6年生のYちゃんが花壇のお花を植え替えてくれました。

 

朝、どうしても宿題をやる気になれず、2問やってはグダグダしていたので「それが終わったら一緒に花壇のお花を買いに行こうと思ってたのに」と言ったら、急にスイッチが入ってものの2-3分で宿題を終えたYちゃん。キミのやる気スイッチはそこだったのね・・。

 

あっとほーむには大きな花壇が2つあるので、そのうち1つはYちゃんがお花を決めていいよと伝え、お花屋さんでずいぶん悩んで購入。配置も考えて植えてみました。もっとやりたいと言う気持ち満々だったので、結局午後も買い足しに行き、全部の花壇の植え替えをしてもらいました。

 

自宅に花壇があってもママがセンス良く植えちゃう家庭が多いと思うし、マンション住まいの子も多い地域ですから、こんなに大きな花壇を1人で任せられる経験もそんなに多くはありません。満足できるまで最後までやり遂げたYちゃんは、今日からお花係としてお手入れも頑張るそうです。

 

やりたい事をやること、それをやり続ける事はなかなか難しい事ですが、「きれいだね」「この花好き」というみんなの声を力にして頑張ってくれると思います。

あっとほーむの前を通る皆様、是非Yちゃんの花壇を見て心を和ませてくださいね。

 

※植え替えの費用は皆様からのご寄付を使わせていただきました。ありがとうございます!

ーーーーーーーーーーーー

【あっとほーむを応援】

子どもたちの「食」を応援したい、

子どもたちの「体験」を応援したい、

分野を限定せず幅広く応援したい等、あっとほーむへのご寄付を受け付けております。

ご寄付ページはこちら