お迎え付き夜間保育・学童保育の認定NPO法人あっとほーむ≪横浜市都筑区・港北ニュータウン≫

お気軽にご連絡ください
お問い合わせ

おもちつき

おもちつき

2023年12月29日

こんにちは、小栗ショウコです。

 

もち米を頂いたので、お餅を作ってみました。

でもあっとほーむには蒸し器もないし、杵と臼もありません。

だから普通の炊飯器(あっとほーむはガス炊飯器)で炊いて、そこから麺棒でついておもちを作ってみました。

もっと時間かかるかな?と思いましたが、これが意外にあっという間に出来てびっくりです。

あんこやきなこ、そしてお餅が見えなくなるほどチョコレートソースをかける子もいて、それぞれにつきたてのお餅を味わったおやつでした。

子どもたちが自分でお餅を作った!Kちゃんのおじいちゃんとおばあちゃんが作ったもち米を使ったよという嬉しさを味わえたので今回の目的は達成です!

何事も、目的がはっきりしていればあとは工夫次第だということが分かったお餅つきした。

 

ーーーーーーーーーーーー

【あっとほーむを応援】

子どもたちの「食」を応援したい、

子どもたちの「体験」を応援したい、

分野を限定せず幅広く応援したい等、あっとほーむへのご寄付を受け付けております。

ご寄付ページはこちら