お迎え付き夜間保育・学童保育の認定NPO法人あっとほーむ≪横浜市都筑区・港北ニュータウン≫

お気軽にご連絡ください
お問い合わせ

解決するまで考えて実行する

解決するまで考えて実行する

2024年4月15日

こんにちは、小栗ショウコです。

 

あっとほーむは小学生が集まるので、室内のいたるところが壊れていきます。

今月は気づいたときには壁に穴が!!!

 

実は過去にも穴があいたり、壁紙がはがれているところがあったので、

合板に太陽とおうちの絵を描いたものを貼り付けてあります。

 

「太陽とおうちがあるから、ここにはお月様がいいんじゃないか」というので、やりたい子たちにお任せしました。最初は普通の紙にマジックで色を塗ってマスキングテープで貼ってくれましたが、数日するとはがれてしまいました。

なので今度はどうしたいいと思う?とみんなで考えて、段ボールに黄色いガムテープを張ってお月様にしたみんな。

最後は強力なボンドで貼り付けて完成!!!

 

みんな大切にしてくれているけれど、壊れるものは仕方ない。

壊れたものをそのままにせず、大人が直すのでもなく、どうにかしようと思う子たちで知恵を出し合い解決する。うまくいかなかったらほかの方法を考えて実行する。解決するまで考えて実行する経験ができることもあっとほーむの魅力です。

 

 

ーーーーーーーーーーーー

【あっとほーむを応援】

子どもたちの「食」を応援したい、

子どもたちの「体験」を応援したい、

分野を限定せず幅広く応援したい等、あっとほーむへのご寄付を受け付けております。

ご寄付ページはこちら