お迎え付き夜間保育・学童保育の認定NPO法人あっとほーむ≪横浜市都筑区・港北ニュータウン≫

お気軽にご連絡ください
お問い合わせ

春の外あそび

春の外あそび

2024年4月19日

こんにちは、小栗ショウコです。

 

あっとほーむでは毎日外遊びに行っていて、ドッチボールやサッカーなど思いっきり遊びたい子たちの他に、草花や虫を見つけて遊ぶ子たちもいます。

春はいろんな花が咲いていて、特にタンポポは人気です。

タンポポを食材に見立てて料理を作るごっこあそびをしたり、髪や服につけて遊んだり、持ちかえってコップに入れたりと遊び方は多種多様。

時代は変わっても遊びは同じです。

 

外で気温や風を感じて土に触ること、草花や虫や動物に触ること、時には花の蜜を吸うことで、視覚、聴覚、嗅覚、味覚、触覚の五感を刺激できます。子どもにとっては、ただただ外で友達と遊ぶのが楽しい、うれしいという気持ちですが、それが自分の成長を促すことにつながっているんですよね。

 

家の中でゲームや動画などを見て過ごすことも悪くはないけれど、五感を刺激することがあまりありません。AIやバーチャルの世界が発展していくけれど、せっかっく多種多様な生き物がいる地球に生まれ育っているのだから、季節による景色の違いや音、においや味や触り心地を感じて豊かな感情を身に着けてほしいと思います。

 

 

ーーーーーーーーーーーー

【あっとほーむを応援】

子どもたちの「食」を応援したい、

子どもたちの「体験」を応援したい、

分野を限定せず幅広く応援したい等、あっとほーむへのご寄付を受け付けております。

ご寄付ページはこちら