お迎え付き夜間保育・学童保育の認定NPO法人あっとほーむ≪横浜市都筑区・港北ニュータウン≫

お気軽にご連絡ください
お問い合わせ

ゼリー実験!!

ゼリー実験!!

2018年8月10日

こんにちは、あっとほーむの武田美朝です。

 

 

今日は朝からまた蒸し暑い夏に逆戻り。

早く涼しくなってほしいですが厳しい暑さはまだ続くようなので、みなさん体調にお気を付け下さいね。

 

 

さて、今日あっとほーむでは夏休みイベント「ゼリー実験!」が行われました!

 

先生は3年生Mちゃんのパパ!

Mちゃんのパパとママは毎年あっとほーむの子どもたちのために、楽しいイベントを企画してくれます。

 

 

まずは、ゼリーの材料についてクイズが出題されるところからイベントはスタート!

 

当たった子にはご褒美のお菓子がもらえて、子どもたちのやる気もアップ!

問題が出されるとすぐに「はい!はい!」と手を挙げて答えるこどもたち♪

 

 

 

 

 

 

 

みんなで楽しくゼリーの材料について学ぶことが出来たね!

 

 

材料について学んだあとは、実際にゼリー作りに入ります。

 

 

 

 

 

 

今回は、ゼラチンと寒天の2種類でゼリーを作り、

その違いを、

 

においを嗅いだり、指で触ったり、

 

 

 

 

 

 

顕微鏡でよーく観察していく子どもたち。

 

みんな普段なかなか見ることが出来ない顕微鏡に興味津々!

とっても貴重な体験ができたね(^^)

 

 

 

 

 

 

 

最後は完成したゼリーをみんなで試食♪

 

 

 

 

 

 

ゼラチンで作ったゼリーは口の中に入れていると溶け出すことも子どもたちにとって大きな発見でした!

 

 

 

今回、ゼリーの世界を一から学んだ子どもたち。

新しい発見がたくさんあって、またひとつ子どもたちの世界が広がりました。

 

今年も子どもたちに素敵なイベントを企画してくれたMちゃんのパパとママ。

子どもたちに楽しい時間をありがとうございました!