お迎え付き夜間保育・学童保育の認定NPO法人あっとほーむ≪横浜市都筑区・港北ニュータウン≫

お気軽にご連絡ください
お問い合わせ

楽しい食育講座♪

楽しい食育講座♪

2018年8月24日

こんにちは、あっとほーむの武田美朝です。

 

 

夏休みも残すところあと3日となりました!

あっとほーむでは夏休み中たくさんの方に協力いただいて様々なイベントを行ってきましたが、

今日は子どもたちのパパママによる最後のイベントの日。

 

栄養管理士の資格を持つ4年生Hくんのママが子どもたちに楽しい食育講座を行って下さいました!

 

 

まずは、普段みんなが飲んでいる飲料水に関するクイズからスタート!

カルピスにどの位砂糖が入っているかの問題では、

なんとスティック砂糖22本分も入っていることにみんな驚き!

 

 

 

 

 

 

 

ファンタにも20本、アクエリにも8本!

Hくんママが手に持ったスティック砂糖の束を見て

たまに飲むのは良いけれど毎日飲むと糖分を摂り過ぎてしまうことがよーくわかった子どもたち。

 

 

普段自分たちが食べたり飲んだりしているものにぐっと興味が沸いたところで、

今度は普段の食生活を振り返ります!

自分が朝昼晩どんな食事をどんなふうに取っているか、

Hくんのママと一緒に振り替えることで、健康で強い体を作るために気をつけることがよく分かったね!

 

 

さらに食事とスポーツのお話では、

その競技に合わせた食事内容にすることで瞬発力や持久力が向上してより強くなれるという内容に普段習い事で一生懸命運動をしている子どもたちは興味津々でした!

 

 

この他にも健康で強い体を作るために大切なことをたくさん教えてもらった子どもたち。

普段あまり気にかけていなっかた食事についてじっくり考えるとても貴重な時間となりました。

子どもたちに楽しく食育講座をしてくれたHくんママ、ありがとうございました!!