お迎え付き夜間保育・学童保育の認定NPO法人あっとほーむ≪横浜市都筑区・港北ニュータウン≫

お気軽にご連絡ください
お問い合わせ

あっとほーむの日々の様子

宿題

2015年9月4日

こんにちは。あっとほーむの三宅香生です。

 

今日は朝から晴れていて、気分もスッキリな1日でした。

暑かったですが、風が吹くと気持ちよくって爽やかな気分になります。

 

 

「ただいま~~~~!」と今日も元気に帰って来た子ども達。

 

 

おやつの前に宿題!

言われなくても自分からやりはじめるのです。

 

DSC03977

 

 

わからないところは積極的に質問!

今日は大学生インターンのお姉さんがいっしょに考えてくれました。

「なるほど~~~~!」

 

DSC03978

 

 

 

1~2年生だけだったところに、高学年の子ども達も帰ってきてだんだん人数が増えてきました!もう一杯なので、他の部屋のテーブルで勉強をする子もいます。

 

DSC03985

 

 

子ども達同士で一緒に考えたり、上の学年の子が教えてあげたり。

みんなでいるからできることって沢山あるね。

 

 

 

好きな数字は?

2015年9月4日

こんにちは。あっとほーむの三宅香生です。

 

今日も蒸し暑く、まさに残暑といった感じでしたね!

子ども達は今日も元気満々で、おうちの中も熱気でムンムンでした。

 

 

あっとほーむでは、毎日、時間を決めて子どもミーティングをしています。

その日1番楽しかったこと、嬉しかったこと、良かったことをみんなに発表するのです。

 

日によっては、子ども達の意見で、好きなスポーツや好きな番組などを発表することもあります。

今日は1年生T君の意見で、「楽しかったこと」と「好きな数字」に決まり!!

 

DSC03970

 

 

「はーーーーーーーーい!!」

元気に手をあげる子ども達。

DSC03965

 

 

「好きな数字は12です。」「楽しかったことはかぐや姫ごっこをしたことです。」

「なんで12なの~~~~?」

「12月生まれだから!」

 

DSC03966

 

「好きな数字は13です。」

「なんで~~~~~~?」

「好きな選手の背番号だから!」

 

DSC03971

「好きな数字は777です。とにかくラッキーそうだから!」

 

 

みんなの前で意見を言うことはには沢山のメリットがあります。

このお友だちはどんなことを感じていたのかな?と知れたり、新しい会話が生まれたり、

全員で話しを共有することができます。

 

こうして子ども達の一体感が生まれるんですね。