お迎え付き夜間保育・学童保育の認定NPO法人あっとほーむ≪横浜市都筑区・港北ニュータウン≫

お気軽にご連絡ください
お問い合わせ

あっとほーむの日々の様子

おばあちゃんの味

2016年9月2日

 

こんにちは、あっとほーむの阿部依里子です。

 

 

だんだん太陽も早く沈むようになり、秋の足音が聞こえてきた今日この頃。

今日のおやつはよもぎ団子をつくりました。

 

 

あっとほーむの近くに住むNKB80(中川・かわいい・ばあちゃん・80歳)のおばあちゃんが教えてくれたレシピでつくります。

 

 

NKB80のおばあちゃんの味にはまだまだかないませんが、

だんだんうまく作れるようになってきました。

 

 

こしあんいっぱい。もっちもちのよもぎ団子。

 

 

子どもたちおいしいと言ってくれるかなと考えながら作る時間もたのしいんです。

 

 

学校から帰ってきておやつを見た子どもたちは、「やったー!!!よもぎだんご~!!」と喜んでくれました。

 

 

14218386_1131653863587878_215760116_n

 

 

夏休みも終わって最初の1週間がんばったね!宿題おわったら、おやつをどうぞ~!

 

 

14159286_1131653890254542_167213344_n

 

 

KちゃんとTくん、食べ終わった後に大きな声で

「ごちそうさまー!!!おいしかったー!!」と、ニコニコ笑顔で言ってくれました。

 

 

いえいえ、こちらこそ♪ おいしいと言ってくれてありがとう!

 

 

土日ゆっくり休んで、また来週元気にあっとほーむに来てね。

スタッフみんなで待ってるよ♪