お迎え付き夜間保育・学童保育の認定NPO法人あっとほーむ≪横浜市都筑区・港北ニュータウン≫

お気軽にご連絡ください
お問い合わせ

あっとほーむの日々の様子

防災ナイト!

2020年9月30日

こんにちは。

お迎え付き夜間保育&横浜市都筑区承認学童保育の認定NPO法人あっとほーむの川田です。

 

 

もう9月も最終日!そんな本日は第三回目の防災ナイトの日!!

 

今回は組み立て式トイレの組み立て方と、水道が止まった時のトイレの流し方の体験をして、

夜は前回大好評だった非常食の実食体験を行いました♪

 

 

第一回目の時に、組み立て式トイレの体験をした5年生Kちゃんが慣れた手つきで組み立てます!

その様子をじっと見ていた1年生たちも、4年生Rくんに手伝ってもらいながら完成させました!!

 

 

 

 

 

 

しっかりとした作りなので、みんな代わる代わる座り心地を確かめました♪

 

 

 

 

 

 

続いて、トイレの水の流し方体験です!

 

お風呂に貯めた水をバケツで汲んで、勢いよく流します!!

はじめてやってみた低学年の子たちもみんな上手に一度で流せました♪

 

 

 

 

 

 

さて、夜はみんなお待ちかねの時間です!!

待ちきれなくって非常食の缶詰タワーを作る女子たち(^^)

 

 

 

 

 

 

夕ご飯の時間になったら全部屋の電気を消して、水道も一部とめます!!(電気ガス水道が使えないという想定で過ごします)

 

前回も好評だったマジックライスとレトルトのカレー、保存食の缶詰パン、高学年や大人向けの缶詰カレーなどなど様々な種類の非常食を、みんなでいただきま~す♪

 

 

 

 

 

 

普段はご飯があまりすすまない子たちも、ぺろりと平らげました!!

今回は保育園児の子たちも参加していましたが、怖がらずみんなでわいわい楽しく過ごせたね(^^)

 

 

ちなみに、今回子どもたちに一番好評だったのは、缶詰のパンでした♪

訓練のための防災ナイトですが、今後もいろんな非常食を試して、美味しく楽しく備えられるようにしていきたいと思います!!

 

次回の防災ナイトもお楽しみに~!

 

 

 


 

代表・小栗ショウコのメルマガ登録はこちら

LINEで受け取りたい方は小栗ショウコLINE公式アカウントの登録を。

友だち追加


 

【防災ナイトをする理由】
2011年3月11日、あの日、横浜も相当揺れました。
電車も止まり、電話もメールもほぼつながらない状況で、
保護者が帰ってくるまで、子どもたちと過ごした夜。
いつもと同じメンバーで、
いつも同じ場所で、
いつもとはちょっと違う特別な状況が、
子どもたちに不安ではなく安心を与えました。
どうしても帰ってこれない家の子2人はそのままお泊りしたけど、
余震に恐怖を感じる私の横でぐっすりすやすやと寝ていたことを覚えています。
この日、
夜まであっとほーむで過ごすことも、
あっとほーむでお泊りすることも、
普段やっていたからこそ、
いざというとき安心して過ごすことが出来たんだと思う。
子どもも、保護者も、
あっとほーむがあったから安心できた。
そう思ってもらえるために、
防災訓練は昼も夜も必要です。